FC2ブログ

ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2013シーズン構想③:ドラフト戦略(2)。

さて、ドラフト特集2回目です。
明日のドラフトはどのようなものにするべきか、考えることにしましょう。


横浜ベイスターズブログランキング:5位/野球ブログランキング:130位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。



当然ながら、昨日取り上げた記事で挙がった名前はベイスターズのリストの一部に過ぎません。
果たしてドラフトではどのような指名になりそうか考えていきましょう。

まず戦略の前提を整理。
1:指名順は1球団目となり、2位指名は最初、3位指名は最後の折り返し…3・4位、5・6位、と連続指名
2:指名人数は6人程度(育成枠は別枠か)
3:投手中心
4:1位指名は即戦力投手
―とりあえず現時点で分かっている項目です。

では、ここから予想と私案を並べてみたいと思います。
なお指名人数は6人を前提。

<予想>
「指名順位、名前(最終経歴):球団側の位置づけ想定」
1位:東浜巨(亜大):即戦力右腕
外れ1位:森雄大(東福岡高):即戦力左腕
2位:松葉貴大(大阪体育大):即戦力左腕
3位:井納翔一(NTT東日本):即戦力右腕
4位:白崎浩之(駒大):右の大砲候補
5位:松本幸一郎(立教大):地元三拍子野手、リーダー候補
6位:佐藤勇(光南高):将来の先発左腕
―あくまで予想ですが、このような指名になるのではないかと思います。
まず1位指名は実質的には東浜か藤浪のどちらかを指名するはずだと考え、これまでの情報を集約してみると藤浪に行きそうだと思わせながら高田GMなら東浜へ行くのではないかと考えています。
外れ1位は高田GMが藤浪並みと表現しているということもあり、高校生左腕・森を指名しそうに見えて、実は即戦力右腕を狙うのではないかと私は感じます。
ただし、同じく昨日の記事で外れ1位候補として挙がっていた三嶋や福谷は他の球団が1位指名で1本釣りがありそうな気配がしますので、結果的には森で落ち着くのではないかと想定。
2位は記事が出ていないようですが、おそらく先発左腕が足りないことは危機感を持っていると思われるので、大卒左腕・松葉を置いてみました。
1位で仮に森を獲得することになった場合は、ここでサプライズ指名があるかもしれませんが。
3・4位は情報のあった社会人右腕・井納、大卒右打者・白崎。
同じく情報のあった佐藤はここでは6位に入れ、5位で何だかんだ言いながら“地元枠”を使う気がします。
無理に使う方針はないとのコメントは以前伺いましたが、それでも1人は獲るような気がします。
ということで、不足気味の二遊間を補うため大卒左打者・松本を入れました。
6位には再び情報のあった佐藤を入れましたが、3・4位と5・6位は連続指名。
当日は当然相手があることなので、スムーズには指名できないはずですし、相手の指名を見て順番を入れ替えながら指名していく技術も必要になります。
ただ、おおよそこういった指名を想定しているのではないかと今のところの情報では判断できます。
しかし、高田GMのことなので、例えば1位指名でいきなり1本釣りを狙ったり、外れ1位で全く情報が出てきていなかった大卒や社会人卒を持ってきたりするような気もしますが。


では、私のアイデアを提示しておきます。
<私案>
「指名順位、名前(最終経歴):私の位置づけ」
1位:北条史也(光星高):近い将来の3番、ショートレギュラー
外れ1位:森雄大(東福岡高):近い将来の左腕エース
2位:古本武尊(龍谷大):即戦力強打ライト
3位:公文克彦(大阪ガス):即戦力左腕
4位:中村駿介(日本新薬):即戦力右腕
5位:竹内司(健大高崎):将来のリードオフマン
6位:佐藤勇(光南高):将来の先発左腕
―私であれば、ドラフト前にこのような指名を考えたいと思います。
まず1位指名に即戦力右腕を持ってくるのではなく、別のポイントに移すべき。
抽選が熾烈な中で外れる可能性が大きいとすれば、チーム状況を考えて多数競合だけは回避に動くべきではないでしょうか。
そして別のポイントとして提示したいのが、二遊間の強打者。
ベイスターズの若手を見ていると、二遊間に強打者がほとんどいないですし、候補もいないに等しい。
例えば、北はセカンドの練習もしていましたが実際は外野になりそうであり、昨年指名した渡邊も良い素材ですが二遊間の適正は高くなさそう。
となると、ほぼ皆無なので、ここで1位指名に北条を持ってきました。
競合はするかもしれませんが、東浜と藤浪よりは少ないと見ています。
競合して外したら、代わりに予想と同じく森を持って行きます。
私はすぐに使えると判断してはいませんが、素材としては群を抜く印象。
さて、2位では一応即戦力投手が1人は欲しいということで、社会人右腕・中村にしようと思いました。
彼は150kmを超えるストレートを投げる一方で、変化球も多彩。
ただし、手術をしてまだ1年経っていないので、3・4位で残ることを期待します。
では誰を2位にするかを考えなければいけませんが、ここではチームでレギュラーがいないライトを獲るべきかと。
すると今ドラフトで私の一押し選手の1人、古本を指名するとの結論に至ります。
白崎を大砲候補と書いた記事を昨日紹介しましたが、それにより相応しいのはこの選手ではないかと思います。
ちょうどチームの補強ポイントとも噛み合いますし、左であることが惜しいですが、それでも中・長期的なニーズに合うのでは。
来年は福留を獲得して補うという構想ではあり、それも決定的になりつつあるようですが、彼が日本に戻ってきてまた活躍するとは限りませんし、年齢もあります。
近い間にまた補強しなければならないのであれば、ここで獲りに行くべき。
3・4位については、前述の中村を4位に置き、3位には同じく社会人の公文を持ってきました。
公文は社会人ながら高卒で3年目という若手であり、左腕ながら150kmを超えるストレートも武器です。
常時140km中盤くらいまで出るかどうかというところですが、社会人とは言えど伸びしろもありそう。
変化球も一通り持っています。
少しコントロールに課題はありますが、不足している左腕として重宝するのでは。
先発でいけなくても、リリーフでも良いですし。
また、3・4位は連続指名なので、実質的にどちらも3位指名のような形になります。
そのため、例年そうですが、かなり目ぼしい残りものを連続して獲るということも当日は考えられます。
5・6位は兼ね合いが物を言うので何とも言えませんが、基本線として…。
5位も補強ポイントを考えてのことで、高卒外野手・竹内を取り上げます。
実は年齢別にベイスターズの戦力をデータ化しているのですが、来季19~23歳で外野手は乙坂のみ。
守れる選手と広げても、昨年指名した渡邊と桑原に可能性があるのですが、合計3名。
これでは中期的に若手が足りないということになりかねません。
ということで、内野手の不足感は1位指名で補ったので、外野手はここで補いましょう。
6位は予想と同じく不足し過ぎな先発左腕を獲らなければいけないため、佐藤を。
私の希望としては、こんな感じで行けばと思っています。


さて、ドラフト会議はいよいよ明日です。
おそらく皆様も各日いろいろと考えておられるとは思いますが、果たしてご希望の選手は指名できるでしょうか。
もし意見を表明する機会がないという方は、この記事のコメントに載せて頂ければと思います。
もちろんコメントも返す予定です(笑)。

また、当ブログでは昨年ドラフトについて、ご要望もあり、リアルタイムで更新を致しました。
明日も中継開始に間に合う予定ですので、極力リアルタイムでの更新をしていきたいと考えております。
リアルタイムでの更新中も、コメントの方は受け付けておりますので、双方向の情報提供もできるかと思います。
ご一緒に楽しみましょう。


横浜ベイスターズブログランキング:5位/野球ブログランキング:130位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。


スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズドラフト | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<横浜DeNAベイスターズ2012年ドラフト。 | ホーム | 2013シーズン構想②:ドラフト戦略(1)。>>

コメント

今日各スポーツ紙に目を通したところ、森は広島が一本釣りを狙うようですね。
横浜の外れ1位は法政大の三嶋という予想がされています。

いずれにせよ楽しみにしたいと思います。
2012-10-25 Thu 11:22 | URL | かなた [ 編集 ]
かなたさんへ

私もその情報を今朝確認致しました。
また、三嶋も1本釣りを検討している球団の噂もあるので、少し戦略を見直さなければなりませんかね。

いよいよ、ですね。
2012-10-25 Thu 15:42 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。