ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

試合分析:ペナントレース2013季開幕カード第2戦、VS中日。

今日の見どころ…エースが第2戦に先発登板。

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:122位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。



(試合開始前情報)
今日はエースの三浦が先発、開幕カード勝ち越しを狙う。



-スタメン―
1:石川(遊)3-1、1四球
2:内村(二)3-1、1打点、1死球
3:モーガン(右)4-0、1併殺
4:ブランコ(一)3-0、1四球
5:ラミレス(左)3-1、2打点
6:筒香(三)4-0
7:荒波(中)3-1、1四球、1盗塁
8:高城(捕)3-0、1四球
9:三浦(投)1-0、2犠打

―途中出場―
多村1-0
金城
山崎
中村1-0

―投手―
先発:三浦(7・0/3回、2奪三振、5被安打、2与四球、2失点)
2番手:ソーサ(1回、無失点)
3番手:山口(1回、1奪三振、1被安打、無失点)



―試合―
4-2、開幕カードを2試合で勝ち越し決定

1回表:先頭の石川が粘って四球も、内村はバントでファールもあって追い込まれ三振で1死1塁。ここでモーガンはピッチャーゴロ併殺。
1回裏:先発は三浦。1死からストレートの四球も、エンドランのタイミングでライナーがあってダブルプレー。

2回表:三者凡退。
2回裏:三者凡退。

3回表:先頭・荒波が四球、高城の打席でバントの構えもあったが盗塁でチャンスメイク。すると高城も四球で無死1・2塁。ここで三浦が一発で素晴らしいバントを決める。さらに石川が前進守備のセカンドの横にゴロを打つと相手セカンドが本塁に送球してくるが間に合わず先制。続いて内村が引っ張りタイムリーヒット。しかし、モーガンは低めに外れるボールに中途半端な手を出しフェアになってしまうが、これがバントの形になり進塁打。ここでブランコが四球で2死満塁。こうなると流れが来ていて、ラミレスが高めを弾き返し2点タイムリーヒット。ただ、筒香は初球で倒れる。
3回裏:三者凡退。

4回表:先頭の荒波が引っ張りヒットも、高城は3球で三振。三浦は2球バントでファール、スリーバントを決めて2死2塁。しかし、石川はタイミングが合わず三振。
4回裏:先頭に逆球ストレートが入り2塁打。続く打者を右打ちさせないようにインコースで攻め切り三振で1死
とすると、その後は内野フライ。すると後続を打たせて取る。

5回表:三者凡退。
5回裏:三者凡退。

6回表:三者凡退。
6回裏:先頭に3-2からフォークをすくわれヒットも、続く代打を三振。後続を内村の好守もあり併殺。

7回表:2死から石川が引っ張りヒット、内村がデッドとなり2死1・2塁。しかしモーガンは良い当たりだったがライト正面。
7回裏:2死からほとんど要求通りに投げたが上手く打たれて2塁打も、後続を抑える。

8回表:1死から多村が今季初打席で良い当たりを打つが投手のグラブに当たる。この回は三者凡退。
8回裏:先頭にフォークが甘くヒット、3-2からフォークも外れ四球で無死1・2塁。ここで変化球をインコースから投げるがタイムリーになる。2番手はソーサを送る。すると代打に対して変化球を投げて併殺。

9回表:三者凡退。
9回裏:3番手は山口。1死から上手く流されヒットも、またキャッチャーファールフライを打たせて2死1塁。後続を三振に斬る。



―打撃面―
(1回)
先頭の石川がボール球に手を出さず四球。
続く内村は1球目ストライクをバントの構えを引いて見逃し、2球目をバントでファールして、1-2からインコース高めに手が出ず三振で進塁させられず。
その結果モーガンは併殺。
(3回)
先頭の荒波が四球となり、高城の揺さぶりもあって盗塁を成功させてチャンス。
高城も四球になると、三浦がこれしかないという素晴らしい送りバント。
これで流れが完全に来て石川のゴロを相手が判断ミスして先制し、内村がすぐさま流れに乗ってタイムリー。
するとモーガンのあたりまで進塁打になり、ブランコも四球、勝負強いラミレスが2点タイムリー。
(4回)
先頭の荒波がようやくヒット性の打球をヒットにするが、高城は1球目にバントの構えを引いて0-1となると続く2球に空振り三振。
しかし、三浦が0-2になりつつ送って2死2塁。
ただ、石川は倒れる。
(7回)
2死から石川がストレートを引っ張りヒット、内村がデッドで2死1・2塁。
しかしモーガンは正面に行ってしまう。

全体を通して、やはり良いスイングをしている。
1人だけ蚊帳の外っぽい打者はいるが、彼1人だけなら打線は切れない。
良い繋がりが今季は開幕2戦までのように見られるのだろうか。

選手個人としては、今日の打撃陣のヒーローは内村にあげたい。
石川の打球でフィルダーズチョイスが起きた後、いかにもう1点を取るかが非常に勝ちに関わる。
そこで内村が甘い球を思い切り振り切れたのが素晴らしい。
意外にも勝負強い打者なので、こういうところで確かに長打はほとんどないが期待できる打者。

一方で蚊帳の外っぽい筒香だが、彼に早く1本ヒットが欲しいだろう。
どうしてもオープン戦で経験を積めなかった分、球慣れしていない。
こればかりは実践しかないため、打線全体が好調な今のうちに慣れてほしい。



―投手面―
先発はエースの三浦、開幕戦ではあまり相性が良くないが、開幕カード第2戦はどうか。
(1回)
1死からストレートが低めのボールにお辞儀していて入らず四球も、運よくライナー併殺。
やはり立ち上がりのコントロールはあまり良くないが、苦手な立ち上がりに運もあって抑えきった。
(2回)
三者凡退。
低めに集めていることもあってか、非常にツイている。
(3回)
三者凡退。
先制した後を簡単に終わらせる。
(4回)
先頭に投げ損じて2塁打も、後続3人を走者釘づけのまま抑える。
ストレートが141kmを計測。
(5回)
三者凡退。
勝利投手の権利など彼には関係ないのか。
(6回)
先頭に上手く打たれるが、後続を落ち着いて仕留める。
高城のリードも冴える。
(7回)
2死から上手く低めの変化球を引っ張られ2塁打。
しかし、後続を抑える。
まだスタミナの問題は見えない。
(8回)
先頭にフォークが抜けてヒット、四球でピンチを招く。
すると続いてタイムリーを打たれる。
―三浦はオープン戦あまり良くないのが常だが、やはり今年も調整を上手くしてきた。課題の立ち上がりをラッキーな形で乗り切り、その後はいつも通り修正し8回途中まで投げ切った。さすがに100球近くなって変化球を見極められるようになって打たれたが、それでも十分。三浦のコメント「あの回は投げ切りたかった」

2番手は前日1回1失点のソーサ。
(8回)
無死1・3塁から。
ここで後続を併殺に取り、1点は渡すが代わりに2アウト。
さらに内野ゴロ。
―ソーサも見事な火消し。この場面では1点を渡す代わりに2つのアウトを取ることができれば最高、それができたのは高い信頼に繋がるはず。高城もソーサのストレートは投げさせたくなる球だが、冷静に変化球から入って打たせて取る投球を導いた好リード。昨日の1失点はあまり気にすることはないと思っていたが、その通りの結果。少しまだ余計な力は入っているが、もう2試合こなせたのでそろそろ落ち着くだろう。

3番手は昨日開幕戦初セーブを記録した抑え山口。
(9回)
1死からスライダーを外角にしっかり投げたが合わされヒットも、後続を抑える。
―山口は今日も要求から離れることなく、落ち着いて捌いた。被安打すら要求通り投げた結果。今季はさらに成長を見せ、守護神とオフには呼ばれるようになるだろうか。



―守備走塁面―
特に気になるほどのプレーはなかったが、強いて言えば9回の高城のキャッチャーファールフライ捕球。
2つともファースト山崎と連携ミスも起こりやすいフライだったが、高卒2年目も全く遠慮しなかった。
昨年まで黒羽根が成長を見せていたのだが、彼がなかなか直らないのが、こうした打球の捕球。
地味なプレーに見えて、意外に難しいプレーできっちりできるのは素晴らしい。



(次試合情報)
明日の先発:DeNA(鄭凱文)VS中日(山内)

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:122位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。



テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<試合分析:ペナントレース2013季開幕カード第3戦、VS中日。 | ホーム | 試合分析:2013ペナントレース開幕戦、VS中日。>>

コメント

毎度の詳細レポートありがとうございます。今日のゲームに関してはインターネットでの速報と、管理人のレポートを見ての感想ですが…
昨日のイニング3得点、今日のイニング4得点が光っていると感じました。相手のミスに漬け込み、更にタイムリーを放つあたり、よくゲームに集中して入れているのかな…と。欲を言えば、他のイニングに1点でも入れば、完全にゲームの主導権・流れがベイスターズかな…という欲もありますが、これは贅沢というべきか。

管理人指摘の蚊帳の外の彼は、二軍調整させても良いのではと。中村の状態が上がっていないのか、筒香を我慢して使い続ける方針なのかはわかりませんが。
2013-03-30 Sat 18:26 | URL | タカミー [ 編集 ]
bay love です、こんばんは、
開幕2連勝ですか、この分だとCS争い10,8横浜決戦に今から備えておかなければならないかと、、、今日から貯金しておきます(笑)
今日も去年まで中日にやられていた試合をやり返している感じで采配面も的確でいい感じで来ています
3番6番がほとんど仕事をしていないのに2連勝とはチームが力が付いてきた証拠かと、、
多分ブランコ、ラミレスの調子が2ヶ月位で落ちて来ると思っていますのでその時にモーガン、筒香が当たってくるとちょうどうまく行くのでは思っています、、

ただ今の筒香のバッテングを見ているとフォーム改造が裏目に出ているような感じで(怖さ、力強さがなくなってしまった感じでこれでは筒香の魅力がなくなってしまっていると私は感じています)、早く初めて1軍に上がってきた時のような怖さを取り戻して欲しい

明日は郭らしいので6-5位の打ち合いに持ち込んで何とか3連勝して欲しいところ(好投したら尚いいのですが)
では明日も FEEL SO GOOD になるように期待しています、、、では又・。
2013-03-30 Sat 18:53 | URL | bay love [ 編集 ]
タカミーさんへ

そうですね、仰る通り得点がまとめて入っていることは1つ注目するポイントですね。
四球やエラーにしっかり漬けこんでいます。
私も今日なんかは特に、1点どこかで入ればと思って見ていましたが。

筒香に関して、2軍調整をさせてもよいと思います。
確かにオープン戦で見る限り、そこまで中村の状態は上がっていない気はしますが、他にも渡辺直などサードができる選手はいますからね。
ただし、筒香に1軍クラスの球を見てもらわないと意味がないといえば、それもその通りかと。
球を多く見てもらうか、良い球を見てもらうか、の違いのどちらを取るか、ですね。
2013-03-30 Sat 20:00 | URL | baystars fan [ 編集 ]
bay loveさんへ、こんばんは。

貯金は大事ですね(笑)。
仰る通り、采配も起用も悪くないですし、各選手の姿勢も良いですしね。
ナゴヤドームでの白星をどんどん返してもらいましょう。

やはり主軸が当たっていると打線の繋がりが違います。
特に6番あたりはプラスアルファの得点を取る打順ですからね。
もちろんブランコ・ラミレスの調子が落ちれば、必然的にその前後を打つ打者に打ってもらわなくてはなりませんから、それまでに調整してほしいですが。

筒香は確か自らの納得した形にしているのだと思いましたが、おそらくバットの出が遅くなっているのでは。
彼のスイングスピードからすれば、それだけで力強さがなくなるということはないように思いますが。
このあたりはまた短期でフォームを変えて悪循環に陥るのは拙いので、しばらく様子を見た方が良いように思います。
どちらにせよ怖さは取り戻す必要がありますね。

明日は私もここ2戦と違って、少し得点を多めに取らなければいけませんね。
仰る通り5・6点は取ってあげたい。
彼には6回3失点をクリアしてもらえば良いという感じで見ていましょう。
2013-03-30 Sat 20:12 | URL | baystars fan [ 編集 ]
いつも的確な分析をしていただき、ありがとうございます。

個人的に昨日の試合は荒波の盗塁に着目しています。4回無安打で先頭打者が四球で出塁。通常であれば高城の打撃を見守った上で送る。
あの場面で盗塁を成功させ、若い投手が浮き足だった。そこで高城も四球が取れたと言っていいでしょう。
三浦のバントも上手かった。
ただ、あのイニングのポイントの一つに荒波の盗塁があると思う次第です。
それにしても、あのイニングは2安打
4得点。嬉しくなりますね。


2013-03-31 Sun 10:30 | URL | ケンシロウ [ 編集 ]
ケンシロウさんへ
こちらこそ、いつもご覧になってくださりありがとうございます。

仰る通り、あの盗塁は昨年であればなかったでしょうね。
そのまま高城にすんなりと送りバントさせたような気がします。
三浦の打撃力もそこそこ期待できますし。
相手に対して、今年はこういう試みもしてくるのかという意識を与えられたのは大きかったでしょうね。
今日も嬉しい得点が見られると、鄭も気分良く投げられそうです。
2013-03-31 Sun 10:47 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
