FC2ブログ

ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

試合分析:ペナントレース第9戦、VS広島。

今日の見どころ…昨季散々にやられてしまった広島3連戦。

*なお、本日は4回表からの観戦となります。

横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:99位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。



(試合開始前情報)
昨季リリーフ左腕でセットアッパーも経験した大原慎が1軍登録(神内が抹消)。



-スタメン―
1:石川(遊)3-0、1四球
2:梶谷(二)4-1
3:モーガン(右)4-0、1併殺
4:ブランコ(一)4-2、1本塁打、1打点
5:ラミレス(左)4-0
6:中村(三)4-2
7:荒波(中)4-1、1打点
8:高城(捕)4-0
9:ソト(投)1-0

―途中出場―
金城1-1
渡辺直1-0

―投手―
先発:ソト(3回、2奪三振、9被安打、4与四球、9失点)
2番手:三嶋(2回、4奪三振、2与四球、無失点)
3番手:大原(2回、3奪三振、無失点)
4番手:佐藤(1回、1被安打、1与四球、無失点)
5番手:加賀(1回、1被安打、無失点)



―試合―
2-9、再びソトが崩壊。

4回表:2番手は三嶋。先頭に四球、2死から暴投。さらに四球で1・2塁。しかし、後続をストレートで三振。
4回裏:三者凡退。

5回表:三者凡退。
5回裏:2死から代打・金城がライトフェンス直撃の2塁打。しかし、石川は内角で三振。

6回表:3番手は大原。三者凡退。
6回裏:2死からブランコがレフトスタンドへソロ。

7回表:三者凡退。
7回裏:三者凡退。

8回表:4番手は佐藤。1死からストレートの四球、テキサスヒットでピンチ。しかし、後続を併殺で抑える。
8回裏:1死から石川が四球も、後続は倒れる。

9回表:5番手は加賀。2死からヒットも、後続を抑える。
9回裏:2死から中村が引っ張りヒット、荒波もヒットで1・2塁。しかし高城は1塁正面のゴロ。



―打撃面―
(5回)
2死から代打・金城が内角をお得意の打撃でフェンスまで弾き返し2塁打でチャンス。
しかし、石川は内角スライダーに空振り。
(6回)
2死からブランコが一昨日に続きソロ。
(8回)
1死から石川が3-2から四球も、梶谷は封殺。
(9回)
2死から中村が引っ張りヒット、荒波も引っ張りヒットで1・2塁。
しかし高城は1塁正面のゴロ。



―投手面―
先発は前回炎上したソト。
―再びソトは不甲斐ない投球になってしまったようだ。ただ、梶谷の判断ミスもあって、3回の5失点はそれがなければということだった。とはいえ、1回から4点を取られているあたり、コントロールが4与四球に出ている通り乱れているのだろうし、ストライクに来てもあまり切れがないのか。そもそも1年投げたシーズンはまだないことを考えれば開幕序盤の不調も想定内ではあるが、あまりに投手陣の不安があるだけに早く調子を戻してもらいたい。

2番手はルーキー三嶋。
(4回)
先頭に3-1からストレートが外れ四球、2死から落ちる球が外角にワンバウンドして暴投。
さらに四球で1・2塁も、後続を球威で三振。
(5回)
三者凡退。
早いテンポでストレートを投げ込み抑える。
―三嶋はやはりストレートのコントロールがつかないが、それでも変化球も含めてベルトより低い球を投げ続けてはいた。もう少し大胆に投げても良いと思うが、ルーキーにはまだその余裕がないだろう。

3番手はチームで唯一と言って良いセットアッパーを任せられる今季初登板となる左腕・大原。
(6回)
三者凡退。
(7回)
三者凡退。
―大原は今季初登板だったが、しっかり調整してきている。自慢のスライダーの切れ味も良くコントロールも悪くない。この投球なら課題となっている7回を1人で任せられる。昨季は1人で1イニングを投げるようになったので、その経験を生かして投げてもらえるのではと思う。

4番手は僅差だと打ち込まれる佐藤。
(8回)
1死からストレートの四球、内角を打たれてテキサスヒットとなりピンチ。
しかし後続を併殺。
―佐藤は7点ビハインドでストレートの四球を出しているところからして問題。もうこのような展開なら、いくら打たれてもさほど影響はない。であれば、若い投手ならなおさら思い切り攻めてほしい。

5番手は少し楽な場面での登板を担当している様子の加賀。
(9回)
2死からヒットも、後続を抑える。
―加賀も本来は勝ち試合で使うべき投手。少し状態が上がっていないということで楽な場面で投げさせているようだが、7回に吉川あたりを出さなければいけない状況を考えれば、第一に彼を7回に据えれば良い話である。もちろん三嶋をテスト起用するなども試す価値があるが、ベテランの域にも差し掛かる吉川を使うなら加賀を使えば良いと思う。



(次試合情報)
明日の先発:DeNA(井納)VS広島(バリントン)

横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:99位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。


スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ペナントレース第10戦、VS広島。 | ホーム | 試合分析:ペナントレース第8戦、VSヤクルト。>>

コメント

神内の登録抹消は、なんとなく予想してました。
日曜の試合後の中畑監督のコメントで


正直、シーズン通しての結果がないので、あんまりソトの活躍する姿が予想出来ません
なぜかジオと被るので…。
けど、貴重な戦力次こそはと期待しています。

私的には三嶋ですが、尻上がり投手な気がします。

中継ぎで使う方針もありだと思うんですが今日の大竹への投球
点差がついてでの投手相手での投球だったので三球三振ぐらいにしてもらわないと大事な所を任せられないかなと思いました。
結果はフルカウントにしてでの見逃し三振


すみません長くなりました。
あとまだ私は加賀を先発にしてほしいと思ってます(笑)

2013-04-09 Tue 22:39 | URL | 横浜魂 [ 編集 ]
横浜魂さんへ

私も神内の抹消はありうるだろうとは思っていました。
中畑監督のコメントにも表れていたと思いますが、四球連発という崩れ方を一番嫌うので。
昨年もそういうことをした投手は即日抹消というのが何度かあった覚えがありますね。

ソトに関しては、私も過剰な期待は持っていません。
ただ、少なくとも1年ローテを守ってくれないと困りますので、“次こそは”ですね。

なるほど、三嶋に尻上がりの特徴ですか。
それは私になかった視点です。
確かにある程度ゲーム慣れしてからコントロールがおさまってくるというのはあると思うので、こういった力任せに投げる投手は、力が抜けて良い投球ができる可能性はあると考えられます。
そういった意味では、リリーフが落ち着いたタイミングで、私も先発の適正を見極めたいと思っているので、ぜひ先発テストを2・3度はやってほしいですね。

一方で私は山口の後釜に、と構想しているので中継ぎで育ててはどうかと思っています。
確かに本日の大竹の時の投球では使いどころに困りますが、このあたりは経験で「力の抜き方」を覚えてもらえば良いと考えています。
実際、山口も「力の抜き方」を覚えてから投球が落ち着いてきたんですよね。
私は、それと同じような画を思い浮かべています。
もちろん山口が守護神にまだなったとは思っていませんが、確実に年々向上しています。

とはいえ、いずれにしろ若い投手ですから、どちらの可能性も捨ててはいけませんね。
先発のテストも、僅差でのリリーフテストも、した上でここ2年で確定していくぐらいでお願いしたいです。

加賀の先発は先発の手薄さを見れば明らかにアリですが、問題はリリーフも不安定だということに合わせて、予告先発制度からの視点も考慮しなければならないと思っています。
実際今の1軍には、僅差での7回以降に投げられる投手がソーサと山口に加えて、おそらくワンポイントでも使いたい大原の3人。
これに加えて、加賀がいるわけですが、やはり7回が確定できない状況で彼を先発に回すのは厳しいかと。
さらに予告先発で対左打者が苦手なことからすれば、相手は左打者ばかりを並べたオーダーを作れるわけですからね…。
とはいっても、ベイスターズの先発陣は不足していて、ある程度の計算ができそうな投手はほとんどいないわけですから、加賀を先発に回すという意見を否定するわけにはいかないと考えます。
おそらく理想的には、7回を任せられる投手を大原・ソーサ・山口の3人以外に1人確立したら、加賀を先発に回すということになるのではないでしょうか。
そうなると藤江や菊池あたりに期待がかかりますが…。

長いコメントは私の得意分野(笑)でもあるので、いろいろと語り合っていきましょう。
2013-04-09 Tue 23:23 | URL | baystars fan [ 編集 ]
bay love です、
CS608で横浜ー巨人戦、やってます、13時からですどうも明日11日もあるようです滅多にない2軍戦是非録画を(笑) では。
2013-04-10 Wed 11:45 | URL | bay love [ 編集 ]
bay loveさんへ

情報ありがとうございます。
本日は難しかったですが、明日の試合は予約しておきました。
次の休日あたりでチェックしたいと思います。
2013-04-10 Wed 21:03 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。