ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

試合分析:ペナントレース第21戦、VS読売。

今日の見どころ…ブランコの5試合連続ホームランは出るのか。

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:153位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。





-スタメン―
1:石川(遊)5-0
2:内村(二)5-3
3:下園(右)5-1
4:ブランコ(一)4-2、2本塁打、2打点
5:ラミレス(左)3-3
6:中村(三)3-1
7:松本(中)4-1、1打点
8:高城(捕)4-1、2打点
9:ソト(投)1-1

―途中出場―
井手2-2、1打点
山崎2-0
後藤1-0
桑原1-0
梶谷

―投手―
先発:ソト(3・1/3回、1奪三振、8被安打、7与四死球、8失点)
2番手:佐藤(1・2/3回、2奪三振、1被安打、3与四球、無失点)
3番手:吉川(2回、1被安打、1与四球、無失点)
4番手:大原(1回、2奪三振、無失点)



―試合―
7-8、追い上げムードも及ばず。



―打撃面―
全体として15安打打っているが、7得点とやや非効率。
また、ブランコの2本のホームランがどちらもソロだったこともある。
とはいえ、途中から出てくる選手も良いスイングをしているし、無四球ながら7点取れれば上出来だろう。
ただ、気になるのが起用の仕方。
追い上げムードになりそうな6回にラミレスも中村も代えてしまうというのはいかがなものか。
ここで点が入れば追い上げムードで代えてはならないし、入らなければそのあと代えれば良い。
あまりに早く代えすぎである。
勝っている試合ならこのタイミングで代えても考え方によってはアリだと思うが、負けている試合では今の打線の状況からして追いつく可能性があるだけに終盤まで残すべき。
9回最後のブランコの打席も敬遠された後で井手が打ってくれたが、そのあとが山崎で守備の関係もあってか代打を送れず。
何度か負けた試合でこの形を見ている気がするが気のせいか。
代えてしまった後で救援陣が逆転されてということなら仕方ないが、そういうわけではない。
ある意味で采配ミスだろう。
確かにラミレスをそのまま起用していれば終盤に痛い失点をしていたかもしれないが、大量点差で負けている状況での交代は要らないのでは。
中村に関しては、少し身体に不安があったはずなので致し方なくても、ラミレスだけは残して置くべきだった。
結果論にも聞こえるが、これは今のチーム状況から判断すればこの方が自然だと思う。



―投手面―
それにしても、先発のソトが不安定。
そのあと投げた佐藤もこの点差でこの投球ではどうかと思うが、どちらも四球を与え過ぎである。
警戒して四球になるのもあるだろうが、ソトの与四球は単純に抑えが利いていないというパターンでは。
打たれて炎上するなら仕方ないが、自爆炎上というのは拙い。
私自身も左腕ローテ投手が少ないので期待してはいるが、1年通して活躍していないことから考えて必要以上の期待はしないようにしている。
とはいっても、彼がローテを埋めてくれないと、1年間計算するには難しい藤井しか左腕ローテがいなくなる。
果たして次のチャンスはすぐにもらえるのだろうか。



(次試合情報)
明日の試合:DeNA(井納)VS読売(杉内)

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:135位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。次の更新も期待してくださる方はワンクリックを。



テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<試合分析:ペナントレース第26戦、VS阪神。 | ホーム | 試合分析:ペナントレース第20戦、VS中日。>>

コメント

個人的にはラミレスと中村ノリの早い交代より、ソトを引っ張りすぎたことが大きいと思いました。
9連戦でなるべく先発には長い回をというのは分かりますが、今日初めて炎上したわけではなく前回登板以外試合を作れていません。打順との兼ね合いもあったにせよ、3回まででソトを諦めてほしかったです。

打線は離脱者が出ているにも関わらず控えだった選手がよく穴を埋めていると思います。ただ3番が懸案事項ですが、下園は1安打ながら内容は悪くなかったと思うので次の試合も試してほしいです。
2013-04-24 Wed 01:30 | URL | コタツ [ 編集 ]
bay love です、こんにちは、
ラミレス交代のところは私も同意見です、何か監督も勘違いしていたのではないかと思うほどの交代でしたね、ボロ負けしている試合で5番を交代させるとは、、、1,2、点差なら足を絡めてとかダブルプレー防ぎとかいろいろあるので交代も分からないことはないのですが、、、、
ソトも駄目ですね2軍落ちらしいですが納得です、

今日はブランコ6試合連続、井納初勝利、でベイが5-2で勝つような感じがするので(30年の勘ですが笑)、、、何とか巨人に勝ってほしいです、

では又。
2013-04-24 Wed 09:55 | URL | bay love [ 編集 ]
コタツさんへ

仰る通り、ソトを引っ張り過ぎた感もあります。
確かに2軍に落とす前にチャンスを与えるという意味合いもあったのかもしれませんが、この内容でよく続投するという結論に至ったと思ってしまいました。

打線についても仰る通りですね。
控えメンバーがよく埋めています。
下園は対左の方が分は良いので、そちらの方も試してほしいですね。
2013-04-24 Wed 18:56 | URL | baystars fan [ 編集 ]
bay loveさんへ

やはりラミレスの交代は見方が一致するところでしょうか。
今回は休養させるべきタイミングではなかったですね。
ソトの2軍落ちは致し方ないでしょう。

今日の試合、bay loveさんの仰る通りの試合になることを期待しています(笑)。
2013-04-24 Wed 18:58 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
