ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

山口先発復帰へ、新球種取得!

横浜の守護神・山口俊投手(22)が12日、来季の先発転向を目指し、新たに習得中のウイニングショットを「どすこいボール」と命名した。
元幕内力士(谷嵐)の父・久さん(57)譲りの安易なネーミングはさておき、「ナックル姫のように、フワッと沈みます。決め球になりますよ」。どすこい!の重い響きからは、力で打者を突き倒すようなボールが連想されるが、実際は真逆の引き技で、ナックル系に揺れて落ちる変化を見せるという。
最速157キロの直球を軸にカーブ、スライダー、フォークに加わる新魔球は、すでに完成間近。「握りは内緒。シーズンまでは見せない」と手応えはバッチリだ。今季は途中から抑えとして51試合で5勝4敗18セーブと飛躍。先発を見据えた切り札を得て、この日、横浜市内で行ったサイン会では、ファンの「2ケタ勝って」の願いに笑顔で応えた。
自主トレは3年連続で三浦と一緒に行ってきたが、「超えたい存在」とし、今オフは初めて専属トレーナーをつけて独り立ち。新球を武器に、ハマの横綱を狙う。
(報知)


「どすこいボール」ですか。
ネーミングは確かに単純…(笑)。
私は今季取得したというフォークがこれにあたるのかと思っていましたが、フォークではないようです。
ナックルのような球となると、「ナックルカーブ」や「パーム」あたりになるのでしょうか。
ただ、カーブは元々持っていますから、「パーム」の可能性が高いのでは?と考えています。
すでに完成間近ということで、来シーズンに楽しみが増えましたね。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロッテ・早川を金銭トレードで獲得! | ホーム | 2010年開幕投手は三浦!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
