ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

今日は試合がないので。

横浜は村田ら主力野手が初めて出場したが、計8安打で2戦連続無得点。五回に無死満塁としたが、後続があっさり倒れた。オープン戦とはいえ、尾花監督は「そりゃ、気にするよ。チャンスで力んでいる」と悔しがった。エンドランのサイン見落としもあったという。杉村打撃コーチは「練習をやってきたので心配していないが、積極性がないのが気になる」と気をもんでいた。(サンスポ)

横浜のドラフト1位・筒香が外野に挑戦することになった。紅白戦を含めた実戦で新人離れした打撃センスを発揮したことで、2日のミーティングで尾花監督が提案し、コーチ陣も賛同した。 本職の三塁には不動の4番・村田がおり、現状では先発の可能性はない。そこで浮上したのが外野兼任プラン。50メートル6秒3の脚力を考慮し、島田ヘッドコーチは「代打じゃもったいない。4打席立たせたい」と明かした。この日の試合前練習では初めて右翼の守備位置に就き、約20分間、飛球を追った筒香は「外野も練習します。感覚をつかまないと」と出場機会を増やすために必死。試合展開次第で吉村を中堅に回し、筒香を右翼に入れれば打線に厚みは増すだけに、島田ヘッドは「まだ慣れていないけど、今後も外野を守らせていく」と明言した。試合は、4回の守備から途中出場も2打席2三振に「頭の整理ができていなかった」と天を仰いだ。外野兼任プランもまずは開幕1軍に残ることが大前提。5日からの九州3連戦ではソフトバンク・和田、楽天・岩隈、田中と一線級と対戦する可能性があり、筒香の真価が問われる。(スポニチ)

横浜の守護神候補のブーチェックが不安を露呈した。新助っ人は、初の実戦登板で神戸に右越え2ランを浴びるなど1回2失点。「ホームランを打たれたけれども、今は結果を気にする時期じゃない」と強がったが、首脳陣からは注文が相次いだ。尾花監督の表情が曇った。8回から登板して、先頭の代打・今岡にいきなり四球。さらに2死二塁から神戸に一発を許した。調整段階とはいえ、最速158キロのはずの直球も143キロ止まり。「最初のフォアボールですよね。そういったところ修正してほしい」。指揮官は首をひねり、野村投手コーチも「ちょっとマウンドが軟らかいと言っていた。クイックもしっかりやって、マウンドにも慣れてくれないとね」と課題を挙げた。スタメンに主力を並べた打線もつながらず、2試合連続完封負けと尾花監督の“初勝利”はおあずけ。クルーン(現巨人)退団後の最近2年間は、抑え不在に泣かされてきた横浜。救世主になれるのか、まだ分からない。(報知)


さて、今日は試合がもともとないので、昨日の試合を復習しましょう(笑)。

野手陣の拙攻が記事になりました。
尾花が監督になった時に投手陣の向上が期待されましたが、同時に野手陣の心配がありましたよね。
これがオープン戦2試合で現実化してしまっています。
まぁ前回は育成目的、今回は初めて主力が出場したとあって、実戦感覚の部分が大きいのでしょうが、心配は心配ですよね…。
失点がなければ負けはしませんが、得点がなければ勝ちもないですからね。
とはいえ、杉村コーチは練習をしっかりやってきたとの意識ですから、数試合見てから判断するのが良いと思います。
しかし、サインの見落としや積極性なんかは初歩的なミスですからね。
こういうところはたとえこの時期でもあってはいけないでしょう。
とりあえず今のところはこのくらいにしておきましょうか。

2連続三振となった筒香ですが、外野に挑戦させるという記事が出ました。
具体的にはライトだそうです。
意外と足が遅くない彼ですので、外野も挑戦していいかと思いますね。
1・3塁というのはどうしてもチーム事情的に難しいですし、センターに吉村が入って守れれば、筒香を英才教育することもできます。
なかなかいいアイデアだと思いますが、いかがでしょうか。
8番ライト筒香で固定されるかもしれませんよ…村田の育成時期と同様に。

守護神候補のブーチェックがいきなり2ランを浴びて不安を残しました。
マイペースな調整でまだ完成していないのだと思いたいのですが、143kmしかストレートは走らず、
コントロールも乱れるということになると避けられない結果でしょうか。
この人の失敗だけは避けたいですからね…

横浜ベイスターズブログランキング:4位/野球ブログランキング:51位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手と同じようにこちらもクリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<修正)オープン戦第3試合目、VSソフトバンク | ホーム | オープン戦第2試合目、VS千葉ロッテ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
