ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オープン戦終了、1軍メンバー予想

横浜の三浦大輔投手(36)が1軍の出場登録メンバーから外れることが22日、分かった。キャンプ終盤の右肩の張りで調整が遅れ、内定していた2年連続8度目の開幕投手も回避。エースは2軍で開幕を迎える。開幕を4日後に控え、尾花ベイに激震だ。三浦の開幕投手は、昨年12月に尾花監督が既に伝えていた。しかし、最終調整となるはずだった20日の巨人戦(東京D)で、4回を投げて8本塁打を浴び14失点。直球の球速は130キロ台前半止まりで、無念の離脱となった。30日からの巨人戦(横浜)は自身9連敗中と苦手。開幕ローテを外れ、3カード目のヤクルト戦(神宮)以降の復帰を目指す見込みだ。代役は清水か、ランドルフが務めることが有力。また、佐伯貴弘内野手(39)も出場登録メンバーから外れる方向で、投打のベテラン主力がそろって開幕2軍になる。(報知)


さて、オープン戦が終了いたしました。
2軍は開幕しているということで、さまざまな要素を踏まえて1軍のメンバーを予想していきたいと思います。
ちなみに登録メンバーが24日に発表されるみたいなので、それに先駆けて。
登録メンバーが発表されたら、また記事にしますね。

<スタメン>
1 遊 石川
2 中 早川
3 一 内川
4 三 村田
5 左 スレッジ
6 二 カスティーヨ
7 捕 橋本
8 右 吉村
9 投 三浦

おそらくこれで終盤2試合をこなしましたから、これでほぼ決定でしょうね。
ただ、内川が2試合とも4-0でしたので3・6番の入れ替えはあるかもしれません。
私だったらそうします(笑)。

<ローテ>
1 清水(オープン戦で14回5失点、自責点1)
2 寺原(オープン戦の対阪神戦で7回2失点)
3 藤江(昨季2軍では抜群)
4 ランドルフ(オープン戦では14回3失点)
5 吉見(オープン戦最終で対読売5回2失点)

さて、三浦が2軍行きが決まってしまいましたね。
これは良い判断だと思いますが、それによって先発陣がどうなるのかというところですよね。
私は寺原を前に持ってきてもらいたいという考えもありましたが、先発が6人決定できない現状では開幕投手が対読売の最終戦で投げることが必須だと思います。
ということで開幕投手はランドルフ、あるいは清水の方がいいですかね。
オープン戦ではランドルフが対阪神には6回3失点だったのと、開幕投手の経験という両面で清水が開幕投手ではないかと予想しました。
また、阪神戦の3戦目がいないということで藤江を持ってきました。
小林太や桑原謙、小杉あたりも候補ではありましたが、パッとしないので昨季2軍では抜群だった藤江にしました。

<リリーフ>
右:木塚、加賀、牛田、真田、山口、ブーチェック
左:高宮、加藤

ルーキー加賀はオープン戦でアピールに成功したと言えるでしょうから開幕メンバーに入ってくると思いますね。
牛田も終盤になって出てきてアピールしました。
また、抑えは山口ということで決定らしいです。
そのためブーチェックがどうだろうなということですが、奪三振力はありそうなので中継ぎには入ってくるのではないでしょうか。
あるいは1軍で投げずに解雇…さすがにないですよね。
序盤に結果を出せなければ解雇して、弥太郎や高崎あたりを上げてくると思います。
左投手では加藤は昨季の活躍とオープン戦での投球を総合して1軍入りでしょう。
1人では足りないのでと考えたところ、篠原や石井よりは現状で高宮になりそうですね。
少し不安定なピッチングもありましたが…。
やはり左のリリーフが新たに必要ではないでしょうか。
新外国人か、トレードか。
左打者を得意とする左投手が欲しいですね。

<捕手>
橋本、黒羽根

この2人が捕手として入るのではないかと思います。
橋本は文句なし、黒羽根は肩が強いですから尾花監督の好みかと(笑)。

<内野手>
内川、カスティーヨ、石川、村田、藤田、野中、高森

内野手はスタメン有力の内川・カスティーヨ・石川・村田の4人に加えて、オープン戦でいいところを見せた野中と守備力が抜群の藤田。
佐伯は2軍行きが決定したようですが、同じ代打でオープン戦でも2軍の公式戦でも活躍している高森を入れました。
もしかしたら藤田が2軍で稲田が1軍ということもあり得るかもしれませんね。

<外野手>
スレッジ、内藤、下園、早川、吉村、金城

この面々かなぁと思います。
スタメン有力のスレッジ・早川・吉村の3人に加えて、昨季からアピールしている内藤と下園の2人。
金城が入るのか入らないのかというところですが、オープン戦での結果は良くなかったですね。
しかし球団屈指の守備力の持ち主ですし、頼れる代打としての活躍は期待できますから入るだろうと思います。

この28人と予想しましたが、どうでしょうかね。
先発陣に誤算が出て山口は抑え、三浦は開幕2軍ということが響かないと良いですが。
どちらも先発として挙がっていただけに先発陣の数が今足りないです。
藤江をはじめ、小林太や桑原謙あたりの若手が出てこないと厳しいですかね。
まぁ昨年の開幕は計算できる先発が三浦しかいなかったことを考えれば、マシでしょうか。

横浜ベイスターズブログランキング:5位/野球ブログランキング:48位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ特集 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ベイスターズ2010年開幕登録選手発表 | ホーム | 抑えが結局…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
