ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第17試合目、VS中日(ナゴヤ)…1勝3敗0分

横浜・尾花監督は普段通りに無表情だったが、口調は滑らかだった。中日の左腕・小笠原に左打者5人を並べたオーダーで攻略。セオリー無視に見えるが、そこには巧妙なアナライジング・ベースボール(分析野球)があった。 「左の方が小笠原のチェンジアップがない分、いいんじゃないかと。石川以外みんな打ったな。一丸となって攻略してくれた」。小笠原とは7日に対戦。右打者6人を並べたが7回3安打無失点に抑えられた。右では内川が1安打だけ。外角に逃げるチェンジアップに手を焼いた。一方、左には内寄りに入ってくるチェンジアップは投げづらく、藤田とランドルフが1安打ずつ打っていた。その藤田を2番・遊撃で先発起用。遊撃の石川を二塁に回して、本来二塁のカスティーヨを初の外野守備となる右翼に回した。小笠原攻略のために大胆な一手を打った。この左中心オーダーが的中。藤田は2安打。打率・158ながら、尾花監督が「左を上手に打つ」と先発起用した下園も4回に右翼線二塁打で追加点を叩き出した。(スポニチ)


9-4で勝利。
今日の見どころ…石川に2塁適性、カスティーヨにライト適性がどのくらいあるのか。藤田の2番スタメン。

スタメン
1 石川(二) 5-0 1三振
2 藤田(遊) 5-2 1三振
3 内川(一) 4-2 1四球
4 村田(三) 5-3 1HR 2打点
5 スレッジ(左) 4-3 2HR 4打点 1三振
6 カスティーヨ(右) 4-1
7 下園(中) 3-1 1打点 1四球 2三振
8 橋本(捕) 4-1 1三振
9 寺原(投) 3-1 2三振

途中出場
金城 1-0
吉村 0-0 1打点

継投
1 寺原 6回、8奪三振、9被安打、3与四球、4失点
2 江尻 1回、2奪三振、無失点
3 牛田 1回、2奪三振、無失点
4 山口 1回、2奪三振、無失点


1回表:石川は粘って3-2になるが、セカンドゴロ。藤田はセンター前へ抜ける。内川は力のない投ゴロ併殺打。
1回裏:先頭荒木をヒット、バントで1死2塁とされる。森野にレフトへヒットを打たれて得点を許す。ブランコは三振、和田はサードゴロ。
*石川及びカスティーヨに打球はまだ飛んできていない。

2回表:村田が3-2まで粘ってソロ。スレッジも甘めに来た球をとらえてソロ。カスティーヨは井端のプレーに阻まれてセカンドゴロ。下園は外角の完全なボールを振ってしまう。橋本は3-2まで粘って良い当たりのライトライナー。
*当たりが良く、次のイニングからも期待できそうな感じ。
2回裏:井端にセンター前を打たれるが、野本がエンドランを実行してファーストライナーで2死。谷繁をストレートで三振。

3回表:寺原は三振。石川はショートゴロ。藤田はセカンドフライ。
3回裏:投手小笠原にヒットを打たれ、荒木を四球、藤井にバントされてピンチ。しかし森野をショートゴロで藤田がホームに投げてアウト、ブランコを外角で三振。

4回表:内川が逆球をライト前。村田はファーストフライ。スレッジはセンター前。カスティーヨは高めを打ち上げてしまいセンターフライ。下園はライトの横を抜き、内川が生還する。1塁走者・スレッジはアウトになった。
4回裏:和田にヒット、藤井にヒットを許してピンチ。さらに野本をショートゴロにするが、進塁打になりピンチ拡大。しかし、谷繁をセカンドゴロで石川がホームに送球しアウト。小笠原を3球三振。

5回表:橋本は浅いセンターフライ。寺原はセンター前。石川はセーフティバントを試みたが、キャッチャーファールフライ。藤田はセンター前。内川はサードゴロかと思いきや、森野が2塁に送球すると悪送球になり1点追加。村田がライト前。スレッジは外角低めに上手く合わせて振り抜かずともセンターに3ランになる。カスティーヨはレフト前。カスティーヨは盗塁に失敗。
5回裏:荒木にヒット。しかし、藤井を三振。森野も三振。ブランコはハーフスイングをとって三振。

6回表:左の長峰が登板。下園は三振。橋本も三振。寺原も三振で終了。
6回裏:1死から四球、2死から四球と嫌な感じ。そこで投手長峰に2塁打、荒木にヒットを打たれる。

7回表:石川はボテボテのセカンドゴロ。藤田は三振。内川が四球で出塁。村田がレフトへヒット。スレッジは3-2に持ってくるが外角いっぱいで三振。
7回裏:ここで江尻が登板。森野をファースト内川のキャッチでゴロ。ブランコは三振。和田を三振。

8回表:カスティーヨはつまってレフトフライ。下園は簡単に追い込まれながらも四球を選ぶ。橋本がライトへ上手く引っ張りヒット。代打・吉村が犠牲フライ。石川は三振。
8回裏:ここで牛田が登板。井端を低めのストレートで三振。野本をショート藤田がさばいてゴロ。小山を高めのストレートで三振。

9回表:藤田は投ゴロ。内川がセンター前。村田はレフトフライ。金城がライトフライ。
9回裏:ここで山口が登板。代打福田をショートフライ。荒木を三振。藤井を三振。

先発は寺原、この間対中日で1勝を挙げた右腕。
今日は初回から5回連続で先頭打者を出すが、失点は初回だけだった。
粘りのピッチングを見せてゲームを何とか作ってくれましたね。
ただ、6回に2つの四球を出して投手にも打たれるなど危なかった。
球数が120球に達していたことにも分かるようにスタミナ面で限界だったのでしょう。
寺原の課題も出ていい経験だったのでは、勝利もつきましたしね。

リリーフ陣には面白い現象が…3人すべて2奪三振で三者凡退。
これを昨日やってほしかったですが、雪辱を晴らしたということで。
ナイスリリーフでした。

打撃陣は、村田に久々のHR、スレッジが2HRで活躍。
しかもお互いに3安打で、内川が2安打。
クリーンアップの活躍で試合を支配できました。
相手のミスにもつけこんでの得点で、良いゲームでした。
下園のタイムリー、吉村の犠牲フライも大きかったですけどね。

ちょっと当たりが止まったのは石川、5-0で全く仕事ができず。
それをカバーしたのが藤田で5-2。
相性も良かったのでしょうが、石川が無安打だっただけに藤田がよく打ってくれました。
石川が打てないときは、2番を早川にするより藤田にした方がいいということは先日打撃陣の特集で述べましたが、それが試合で出ました。
今日2番のスタメンが早川だったら…点が入らないってこともあったかもしれません。
石川の状態をよく見極めることが重要かもしれませんね。
尾花監督と島田コーチの手腕によるところです。

あと、注目していた石川の2塁守備とカスティーヨのライト守備ですが、無難にこなしましたね。
どちらも経験はどこかであった選手だと思いますから、できないってことはないだろうと思って見ていましたが。
藤田がショートで起用できるので、守備力も上がりますし、これが1つの形になるとまた起用の幅が広がります。
これでカスティーヨが調子良くても、石川・藤田を併用できるということになりました。
もう少し守備を見たいなぁという気はしますけど。

横浜ベイスターズブログランキング:4位/野球ブログランキング:78位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<第18試合目、VS中日(ナゴヤ)…2勝3敗0分 | ホーム | 第16試合目、VS中日(ナゴヤ)…1勝2敗0分>>

コメント

石川はセカンド向きの器用さなさそうだし、カスティーヨは、ポロリにトンネルがあるから、外野だと致命傷になりそうで怖いなぁ…なんでこんないじり方するんだろ?いじるならショートは藤田、センターに石川、セカンドは、そのままでライトは、内藤か金城でいいと思うんだけど…前から石川は、センター向きだと思うんだけどなぁ。今日も右側の守備が怖い。
2010-04-14 Wed 17:51 | URL | 横浜 [ 編集 ]
石川もカスティーヨもそれぞれ経験はあるということでの起用でしょうが、私も恐いなぁと思って見ていました。
結果的に無難に終わりましたが。
小笠原に相性の良い藤田を起用したいということでこういう起用になったと理解するしかありませんね。
ただ、両者が無難にこなせるのであれば1つの形にできる布陣ですよね。
石川より藤田の守備範囲の方が広いし確実性もあり、カスティーヨは肩がヤバいのでライト守備が無難なら相当2塁走者を手古摺らせるでしょう。
藤田の状態も良い感じでしたし、とはいえカスティーヨは外せないし、石川も3割打っているということなので…。
私も石川に外野守備適性があれば、センターに起用してみたいと思っています。
これも一度試してみる価値があるはずですね。
肩が強い方ではないので、早川くらいの守備ができればといったところでしょうか。

> 石川はセカンド向きの器用さなさそうだし、カスティーヨは、ポロリにトンネルがあるから、外野だと致命傷になりそうで怖いなぁ…なんでこんないじり方するんだろ?いじるならショートは藤田、センターに石川、セカンドは、そのままでライトは、内藤か金城でいいと思うんだけど…前から石川は、センター向きだと思うんだけどなぁ。今日も右側の守備が怖い。
2010-04-14 Wed 21:40 | URL | baystars fan [ 編集 ]
 はじめまして。「横浜ベイスターズの試合を見ながら書くブログ」を運営してます「ろーま」と申します。こちらのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。

 この度、当ブログからこちらのブログにリンクを貼らせていただきました。もし宜しければ、相互にしていただけないでしょうか?突然のお願いですが、よろしくお願いします。

↓URLこちらです
http://romaroma343.blog6.fc2.com/
2010-04-14 Wed 21:59 | URL | ろーま [ 編集 ]
はじめまして。

相互リンクの方、了解しました。

今後ともよろしくお願いします。

>  はじめまして。「横浜ベイスターズの試合を見ながら書くブログ」を運営してます「ろーま」と申します。こちらのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。
>
>  この度、当ブログからこちらのブログにリンクを貼らせていただきました。もし宜しければ、相互にしていただけないでしょうか?突然のお願いですが、よろしくお願いします。
>
> ↓URLこちらです
> http://romaroma343.blog6.fc2.com/
2010-04-15 Thu 07:40 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
