ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

交流戦終了(60試合終了)、打撃陣特集

交流戦の問題点の1つ、得点力不足。
さて、どうすれば得点力を上昇できるでしょうか。


0. チーム全体
順位6位、打率.250(4位T)、HR37(6位)、得点213(6位)

1.1番と2番
<主力>
石川 打率.319、出塁率.346、盗塁18、得点圏.270
下園 打率.275、出塁率.377盗塁0、得点圏.226

<候補>
藤田 打率.324、出塁率.360、盗塁2、得点圏.400
(登録抹消)
早川 打率.190、出塁率.297、盗塁6、得点圏.214

1・2番は出塁率がある、石川と下園。
これで1・2番の出塁は改善されていますね。
クリーンアップが還してくれないので、得点力アップになっていませんが、クリーンアップが打ち出せばこの1・2番で結構得点が入ると思います。
下園も得点圏打率が低いので、2番が向いているのではと思います。
1番に置いておいても盗塁機会を生かせませんし、1番は得点圏で回ってくることも意外とありますからね。
候補に使いたい2選手がいますが、早川は2軍。
一方の藤田は打率も得点圏でも強さを発揮しているので、今の打線なら6番を打ってみても面白いかと。
ただ、長打を打つ打者ではないので打点が稼げるか分かりませんが。

2. クリーンアップ
内川 打率.312、出塁率.369、HR2、打点35、得点圏.316
村田 打率.240、出塁率.294、HR10、打点39、得点圏.276
スレッジ 打率.224、出塁率309、HR12、打点39、得点圏.313

クリーンアップは不動のメンツですが、チャンスでもなかなか最近は生還をもたらせなくなってきています。
内川も得点打率が3割ありますが、良い場面で結構凡退しますし、1塁にいると併殺打がやたら多い。
村田は言うまでもなし。
スレッジは最近チャンスでも打てない状態ですね。
レギュラーシーズンに戻ってチャンスに強い打者に戻ってくれることを期待します。

3. 下位打線
<主力>
カスティーヨ 打率.277、出塁率.299、HR5、打点22、得点圏.208

<候補>
金城 打率.218、出塁率.282、HR0、打点5、得点圏.227
下園 打率.275、出塁率.377、HR1、打点10、得点圏.226

下位打線ですが、得点圏打率の低いカスティーヨが6・7番を打っています。
打率も.270台とそこまでないのですが、意外性がありますから、スタメンに入れておきたいですかね。
守備面も簡単な打球を緩慢なプレーでエラーしてしまうことが多いですが、ファインプレーも多いですし。
ただ、スレッジ・カスティーヨと意外性のある打者を続けるにはリスクが高いので、6番に確実性のある打者が欲しい。
先日ハーパーがテストに合格しましたから、彼がそういう役目を果たしてくれることを期待します。
候補の金城、下園はそれぞれ打率や得点圏打率が低いのでこの打線では6番には向いていないと思うので。
2軍からは山崎と佐伯、大西が上がってきていますが、どれほどの成績を残せるか。

4. 捕手陣
<打撃成績>
橋本 打率.250、出塁率.338、HR2、打点5、得点圏.143
武山 打率.242、出塁率.272、HR1、打点8、得点圏.278

<捕手防御率>
橋本 防御率5.26
武山 防御率4.90
(登録抹消捕手)
細山田 防御率3.41
黒羽根 防御率2.77

さて、捕手の話ですが、細山田と黒羽根が抹消。
この2人実は捕手防御率が良いんですよね。
一方残った捕手は打撃がウリの捕手、防御率は5点前後。
投手陣が大変になりそうな捕手陣ですが、2軍から誰か捕手が上がってくるのでしょうか。
もしかしたら打撃でアピールしている野口が筆頭か。
私としては野口に期待は出来ません、盗塁を止められる気はしませんし・・・。
打撃で他の2人以上に打てるかといえば、これも可能性低そうですし。
私は黒羽根にもう1度上がってきてもらいたいです。

5. ファーム昇格候補
松本 打率.280、盗塁3
梶谷 打率.271、盗塁17
(規定打席未到達)
野口 打率.326
北川 打率.325
稲田 打率.385
野中 打率.333
吉村 打率.293

横浜ベイスターズブログランキング:6位/野球ブログランキング:123位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ特集 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<交流戦終了(60試合終了)、投手陣特集 | ホーム | 第60試合目、VSソフトバンク(ハマスタ)・・・1勝2敗0分>>

コメント

先日は、酒も入ってたせいで、少し曖昧な事もコメントしてましたm(__)mえーTBSのベイスターズ球団の保有期限について触れ忘れてました。TBSは2011年で期限はきれます。当然、ベイスターズの見受け先は大手企業が有力な候補なんですが、どうもハマスタのオナーズシートの件でもめている様で、当分横浜ベイスターズでいけると思います。オナーズシートの期限は2025年なので、次の親会社が2012年以降、新潟とダブルフランチャイズ制をとるか、思いきってオナーズシートを買い取るしかありません。が、オナーズシートは法律上、次の親会社が買いたいと言っても売らなくてもよいというか、買いたいと言える立場かどうか大変厄介な難問題のようです。となると、自動的に横浜本拠地安泰になりますが、新潟の準フランチャイズは今のところ5分5分と言ったところですね?とにかく、我々ファンにはどうする事も出来ないので、ここは見守るしかないですが、もし準フランチャイズ制を選択した場合、我々ファンはロッテファンを見習い、抗議、デモも辞さないという態度で接しないと駄目です!

もう、私は今年のベイスターズは諦めてます。せめて、明日からの阪神戦は勝ち越してもらいたいですが、今の三浦の調子で虎キラーぶりを発揮出来るかな?
2010-06-17 Thu 16:31 | URL | 北の湖の産みの親 [ 編集 ]
なるほど、オーナーズシートで揉めているのですか。

そうですね、私たちファンも何かあった時は動かなければなりませんね!

私はまだ諦めていませんよ、全体の借金は16ありますが、交流戦での借金が12あるので、レギュラーシーズンは上手く戦えば何とかなる可能性も十分あると思っています。

牛田が抜けた穴で2週間ほど望み薄な試合が続くかもしれませんが、ここで誰か出てきてくれれば牛田が復活した際にチーム状況が急に良くなるということも考えられますし。
何にせよ、私たちファンが諦めたら、そこで終わりですから、諦めず応援し続けましょう。

> 先日は、酒も入ってたせいで、少し曖昧な事もコメントしてましたm(__)mえーTBSのベイスターズ球団の保有期限について触れ忘れてました。TBSは2011年で期限はきれます。当然、ベイスターズの見受け先は大手企業が有力な候補なんですが、どうもハマスタのオナーズシートの件でもめている様で、当分横浜ベイスターズでいけると思います。オナーズシートの期限は2025年なので、次の親会社が2012年以降、新潟とダブルフランチャイズ制をとるか、思いきってオナーズシートを買い取るしかありません。が、オナーズシートは法律上、次の親会社が買いたいと言っても売らなくてもよいというか、買いたいと言える立場かどうか大変厄介な難問題のようです。となると、自動的に横浜本拠地安泰になりますが、新潟の準フランチャイズは今のところ5分5分と言ったところですね?とにかく、我々ファンにはどうする事も出来ないので、ここは見守るしかないですが、もし準フランチャイズ制を選択した場合、我々ファンはロッテファンを見習い、抗議、デモも辞さないという態度で接しないと駄目です!
>
> もう、私は今年のベイスターズは諦めてます。せめて、明日からの阪神戦は勝ち越してもらいたいですが、今の三浦の調子で虎キラーぶりを発揮出来るかな?
2010-06-18 Fri 09:03 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
