ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寺原セットアッパー起用か。

横浜は19日、寺原早人投手(26)を先発からセットアッパーに配置転換する方針を固めた。31試合で防御率1・41、リーグ2位の18ホールドを挙げていた牛田が右肩骨挫傷で17日に出場選手登録を抹消され、尾花監督は「8回を誰にするか」と話していたが、08年に抑えの経験がある寺原を救援に回す。 右ひじ痛のため2軍で調整中の寺原は19日、イースタン・リーグの日本ハム戦(横須賀)で1回を1安打無失点。きょう20日に連投テストを行い、早ければ22日の中日戦(浜松)から1軍昇格する。寺原は今季は開幕から先発で起用され、7試合で3勝2敗、防御率2・93の成績を残していた。(スポニチ)


今日はもともと試合が予定されていないので、19日に出された記事をピックアップしました。

牛田の離脱が少なくとも2週間程度あるらしいので、セットアッパーが不在の状況になってしまうんですよね。
江尻が復調気味ではあるので、もう少しでセットアッパーに復帰できるかもしれませんが、昨日は併殺の後に被弾。
真田は昨日良いピッチングをしましたが、僅差では信頼感が全くないと言っても良い。
候補として挙がった小林太は昨日2ランを浴びた。
セットアッパーは確実に勝つためには欲しいので、クローザー経験のある寺原をセットアッパーにしたいということも理解はできます。
が、寺原は先発していた時期に結果・内容を出していましたからね…。
できれば先発復帰を私は願いますが、チーム状態があるので仕方ないです。
ただ、先発復帰となると時間がまだかかると思いますので、その間不在の状況は変わらないですからね…。
とりあえず誰かをセットアッパーに起用しなければなりませんから…。

元々セットアッパーが牛田、強いて言えば加えて江尻の2人しかいませんでしたので、ここで補強しなかったのが響いた形になってしまいました。
江尻が頼りになっていた序盤でも、私はセットアッパーを1人追加するべきだと言ってきましたが、全く動かず。
牛田は体が強くないことは明らかでしたから、こうなることは目に見えていたと思うのですが…。
誤算だったのは江尻がいきなり乱調になり、牛田しか使えるリリーフがいなくなったことですね。
これにより、尾花監督も勝ち試合では牛田に頼るしかない状況でしたから。
一部では尾花監督の使いすぎに文句を言う方がいらっしゃるようですが、私はそうならざるを得ない状況だったと理解しています。
牛田を休ませて、8回に真田やブーチェックあたりを出しますか?とはいかないでしょう。
それで負けたらまた監督を批判するだろう。
勝っても次また同じ形で勝てるかと言えば不安が大きい。
批判をするんだったら、フロントでしょう。
フロントがセットアッパーを補強しないので、尾花監督は今の戦力の中でテストもしていましたし、何もせず牛田を使い続けたわけではない。
真田はもちろん、桑原謙あたりにも僅差のリード時に7・8回のテストをさせていました。
結果的にはそれが成功せず、牛田を起用せざるを得ないことになりましたが。

この期に及んで、セットアッパーを補強しなかったら今季は厳しい。
3人くらい僅差で信頼できる投手がいなければ下位からは抜け出せないでしょう。
今は成長の見える山口だけで、7・8回を任せられるリリーフはいません。
ただ、牛田が復活したとしてもセットアッパーを1人補強しなければならない状況は続くと思います。
牛田と江尻あたりで2人使えても、この2人だけでは限界があるはず。
さて、フロントは動くでしょうか??

横浜ベイスターズブログランキング:5位/野球ブログランキング:108位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第63試合目、VS中日(浜松)・・・2勝4敗0分 | ホーム | 第62試合目、VS阪神(ハマスタ)・・・2勝4敗0分>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
