ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

横浜ベイスターズ2010ドラフト総括(1)

先日はドラフト結果とちょっとした解説だけだった気がしたので、今回はチーム構成と合わせてやっていきます。

(結果)
<本指名>
1順 大石→(外れ)須田投手
2  加賀美投手
3  荒波外野手
4  小林投手
5  大原慎投手
6  福山投手
7  大原淳内野手
8  つる(雨冠に鶴)岡捕手

<育成>
1  松下捕手

さて、大石を外して1位指名は須田になりました。
須田は2年前まで早稲田に在籍していた際にそこそこ有名だった投手ですが、プロ入りはならずJFE東日本で成長できたみたいですね。
2年前ということで、松本と細山田の同期なんですよね(笑)。
それはそれとして、この投手の特徴は多彩な変化球はさることながら、コントロールも悪くない上に、速球も良い。
さらに言えば奪三振率も8.00以上を期待できる投手ですし、地味ながらも悪くない指名でした。
もちろん来年から先発の一角を期待したい投手です。
2位指名では、外れ1位候補でもあった加賀美。
以前から加賀美を1位指名するという指名もあったほどでしたが、2位で獲得できました。
変化球はあまり多くない印象ですが、カーブが良い印象があります。
カーブで緩急をつけながら、スライダーやチェンジアップを混ぜてストレート勝負もできる投手。
ただし、高めに浮くところがあるので結構一発病に苦しまないかどうかが心配ではあります。
次の指名が3位指名なのですが、予想外に早かった荒波。
地元枠ということで獲得したい気持ちは分からなくもないですが、とはいえ早すぎた。
故障が多い選手で、横浜高校時代も1年生から活躍していましたが、怪我に泣きましたね。
肩が強く、足が速いというタイプで松本と被るという選手ではありますが、サブで置いておくこともできますし、不要の選手というわけではないですね。
ただし指名が早かったということ。
4位には、こちらは良い面で予想外の小林寛投手。
この投手は何と言っても、タフな右腕ということでしょう。
イニング数も放れるし、試合数も放れますから、先発にするのか、中継ぎにするのかで迷いそうです。
良い迷いですが(笑)。
5位にはやっと来た左腕・大原慎。
彼の特徴は、左に強い左腕ということ。
奪三振率も8.00以上は記録してきた投手ですし、良い時は10.00を超えることも。
間違いなくリリーフ系の左腕と言っていいでしょう。
25歳ですし、早速1軍入りしてもらわなければ。
6位では福山、彼も情報はありました。
彼の場合は球種もそう多くはない感じがするのでリリーフも考えられるのですが、奪三振力がない右腕っぽいため先発でしょうか。
ただ、先発するならシュートあたりを覚えた方がいいような気がします。
7・8位は完全に予想外で情報がないのですが、7位の大原淳は俊足内野手。
26歳と余裕がないですが、右打ちですし、山崎とサブの位置を争うことができそう。
山崎の場合は足が使えるほどではないので、そういう点では大原淳の方が上かもしれません。
守備も良いそうで、肩も強いらしい…。
8位はつる岡という捕手で、守りの捕手といった感じでしょうか。
情報がなさすぎてアレですが。
育成の松下も守備の捕手ですね。
彼はバイリンガルなので、外国人投手と組ませてみたいなということを思ってしまいます(笑)。
ただ言語だけでなく、リードも外国人投手に合わせて結果を出してもらわなければいえかせんが。

さて、これらの選手をどうチームに組み込んでいくのかを(2)で考えていきましょう。

横浜ベイスターズブログランキング:6位/野球ブログランキング:129位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズドラフト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<修正) 横浜ベイスターズ2010ドラフト総括(2) | ホーム | プロ野球ドラフト会議2010~横浜ベイスターズ指名~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
