ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

FA。

日本ハム・森本稀哲外野手(29)が9日、国内他球団への移籍を視野に入れ、昨年5月に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めたことを明らかにした。1日に行った球団との残留交渉で態度を保留した同選手は、今週中にも球団に意思を伝え、FA権行使を正式に表明する見込みだ。移籍先としては、1、2番打者の補強が急務となっている横浜が最有力視される。眠れぬ夜は何度もあった。札幌市内の室内練習場での練習後、森本は「僕の中ではどうするか、9対1ぐらいで決まっている。多分(FA宣言)すると思います」と言及。明るいキャラクターと独特のパフォーマンスで球界屈指の人気者となった男が、大きな決断を下した。ファンからの残留コールも届いている。だが、ファンを喜ばせるにはグラウンドで大暴れしなくては意味がない。「別に(年俸など)条件がいいところに行こうと思っているわけではない。(他球団は)どれだけ自分に興味を持っているのか。(入団したら)自分にどんな役割をやってほしいのか」。他球団移籍の条件はシンプルだった。プロ12年目の今季は腰の故障で出遅れ、115試合の出場にとどまったが、2番打者として2年連続でリーグ最多となる55犠打を記録。バント、右打ちと制約の多い役割をこなしたが、来季もレギュラーという保証はない。日本ハムは中田、陽岱鋼らの若手育成に力を入れ、一発長打のある新外国人獲得を目指している。最近5年間で3度のリーグ優勝に貢献した森本も追い込まれた環境にある。(スポニチ)

横浜の村田修一内野手(29)が今季取得した国内FA権を行使せず、残留する可能性が高くなっていることが9日、分かった。村田はこの日、横須賀ベイスターズ球場での練習後、近日中に加地球団社長と交渉することを明かし「社長と話をしてこれからを考えたい。残るか出るかは五分五分」と話したが、ここに来て、心境に微妙な変化が出始めている。実際、今月に入ってからは、打率・257、26本塁打の今季成績に「いい成績を残したタイミングで(FA行使の)手を上げようかとも悩む」とし、移籍を前提とした内川のFA宣言には「内川と2人が出ていいものか。毎年最下位で何とかしたい気持ちもある」とコメントしていた。この日も「残るなら年数は何年でもいい。細かい条件や自分への評価、これからのチームプランを聞きたい」と話しており、次回の交渉で結論を出すとみられる。(デイリー)


さて、来季のチーム構成については記事がアップされ次第という感じで記載を続けていますが、今回は森本が新たに記事になりました。
横浜が獲得に行くのかどうかは分かりませんが、検討はなされているようですね。
他に手を挙げる球団が出てきていないので、意外と入る可能性は高いのかもしれません。
確かに右打者が不足しますし補強ポイントではあるのですが、強打者ではないので埋められる分は限られますね。
ただし、1・2番で石川・森本の俊足コンビが組める利点もありますし、彼自身がムードメーカーとして貴重な存在というのもメリットです。
ただ、そろそろ松本に独り立ちしてもらいたい状況もありますし、藤田や下園を2番に起用する案もあるので必要かどうかという議論が白熱しそうです。
私としては、稲田などの日ハム選手が来ていますから精神面の改善を狙うには必要な戦力だとは思います。
ただし、この補強で戦力的な変化はそうないのではという感じ。
戦力的な部分を考えるなら現戦力で、精神的な部分を考えるなら獲得という選択になるのでしょう。

曖昧な村田の記事ですが、先日からやや残留へ向かってきている気がしないでもないです。
また、今回の記事で驚いたのは「残るなら年数は何年でもいい」というコメント。
私も含めて、おそらくファンのみなさんの多くも、村田は成績を残せば即刻FAに進むはずと考えていました。
が、もしかしたらそうでもないのかもしれませんね。
真意は分かりませんが、果たして結果はどう出るのか。

横浜ベイスターズブログランキング:5位/野球ブログランキング:137位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<更新 補強情報。 | ホーム | 内川FA正式宣言>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。