ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オープン戦直前特集。

さて、キャンプが28日に終わるわけですが、明日からオープン戦ということで特集を挟みたいと思います。
現状での1軍戦力をまとめていきましょうか。

監督が現状で想定している可能性が高いメンバーを書いていきます。
(予想)
<スタメン>
1 二 渡辺
2 中 森本
3 遊 石川
4 三 村田
5 一 ハーパー
6 左 スレッジ
7 右 吉村
8 捕 橋本
9 投手

<控え>
右:山崎、武山、新沼
左:藤田、筒香、荒波、下園、松本
両:

<ローテ>
右:清水、大家、三浦、加賀
左:山本、リーチ

<リリーフ>
右:真田、江尻、大沼、牛田、山口、阿斗里
左:

こんな感じのメンバーではないでしょうかね。
今のところは1・2・3番を俊足で並べる打順を想定しているはず。
さらに下園ではなく、右の吉村にしたいという考えが伺えます。
控えは右の代打が山崎と捕手陣になってしまいバランスが悪いですが、このような布陣になりそうな気が。
キャンプでアピール中の荒波を現状では1軍に。
金城と松本のどちらを登録するのか想像してみましたが、実績を持つ選手たちでも結果を出さなければ1軍に残すことはしないような監督ですから、昨年の結果で打撃に成長が見えた松本を控えに入れました。
先発ではここまでそこそこ結果を出しているリーチを予定通り左先発に据えますが、逆に左のリリーフがいなくなってしまいますね。
同じ左腕で若手の田中ですが、この間の練習試合のこともありますし、現状では左先発に数えてないと思います。
期待はしているはずですがね。
また、おそらく現状で左腕リリーフは挙がってきてないのでは。
反対に右のリリーフで阿斗里を挙げましたが、やはり左が1枚欲しいですね。
大原慎あたりが評価はされていますが、まだ使い物になるのかはっきりしていないというのが現実でしょう。

以下は私の個人的な案ですが、若干前者とは違いますね。
(私案)
<スタメン>
1 遊 石川
2 中 森本
3 一 ハーパー
4 三 村田
5 左 スレッジ
6 右 吉村
7 捕 橋本
8 投手
9 二 渡辺

<控え>
右:新沼、細山田
左:下園、藤田、松本、稲田、筒香
両:

<ローテ>
右:清水、大家、三浦
左:山本、田中、リーチ

<リリーフ>
右:真田、江尻、加賀、大沼、牛田、山口
左:大原

私が想定するのはこのような感じのメンバーですが、違いは9・1・2番と俊足で並べることですね。
3番・石川がハマるとは現状で想像できないのが大きな理由です。
ただ、オープン戦で結果が出れば当然アリですね。
そうなれば前者のように、6番・スレッジも実現します。
控えに山崎の代わりに稲田。
しかし、これだと右の代打が捕手陣になってしまうので本当は右の代打で誰か入れた方がいいのかもしれません。
とはいえ、山崎の現状の打力では左で結果の期待できる代打の方が有用だと考えます。
一輝あたりも考慮しますが、誰かを抜いて一輝を入れると考えると悩みますね。
両打ちの金城も抜いていますが、ここは松本がいるためです。
代打で結果を出していれば金城も入れたいところですが、そこまで結果を出せなかったですからね。
ただし、頼りになる打者ということで選手枠が空けば入れたい第1候補でしょうか。
ローテは田中を加賀の代わりに入れて、右腕と左腕を同数にしました。
また、荒波が目立ってはいますが、まだ私自身使えるとは判断していません。
これはリリーフに加賀を回したいことが理由。
監督自身もリリーフにするという案も持っていますから、このあたりは先発候補が結果を出せるかで決まるのでしょうね。
リリーフで左腕0というのは理想ではないので、左の中で最も現状で期待の持てるリリーフ候補の大原慎を。
先ほど触れたように現状ではアピール不足ですが、1人入れるとするなら彼になるのでは。
もう1人候補としては、入団2年目の王がいますが、彼はさらにアピール不足ですからね。
ただ、昨年と比べればかなり改善が見えるということでしたから期待はあります。

オープン戦前までの状態を見て選びましたが、オープン戦でガラっと変わることは十分ありますから、ここからどう変わっていくのか楽しみですね。
オープン戦で最も注目したい項目は、1:3番・石川、2:若手先発陣の台頭、3:左腕リリーフ陣(大原や王あたり)としておきます。
外国人の力も知りたいですし、スタメンボーダーラインの吉村や下園あたりの状態も当然注目しますが。

横浜ベイスターズブログランキング:3位/野球ブログランキング:90位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ特集 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<オープン戦第1試合VS読売。 | ホーム | (更新)キャンプ第5クール2日目。>>

コメント

尾花監督は5人でローテを回すと言ってますよ。
2011-02-25 Fri 22:50 | URL | カツ [ 編集 ]
私もその発言を聞いてはいますが、確か昨年も同じことを言っていましたよね。
最初は5人で回せる一方で、日程が混んでくると谷間で誰かを先発させることになります。
それを考慮の上で6人ローテを前提に構想してみました。

また、現実的に考えて5人で回すのは厳しいと思います。
おそらく早いうちに6人になるのでは。

ただ、シーズン前にまた特集をやろうと思っています。
そこでオープン戦の状態を考慮に入れますので、ベテラン陣の投げっぷりによっては5人ローテでの構成を考えるつもりです。

>尾花監督は5人でローテを回すと言ってますよ。
2011-02-26 Sat 08:03 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
