ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

やっぱり開幕延期?

18日、鈴木寛・文部科学副大臣名で加藤コミッショナーに対し、「東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い」という文書での通知があり、開幕問題は再燃した。25日から東京ドームで予定されている巨人対横浜の開幕3連戦の開催は絶望的になったからだ。通知の内容は、(1)厳しい電力事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域で試合をするよう、可能な限りの努力をお願いします。(2)特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようにお願いします-というものだ。25日、26日の巨人対横浜戦が午後6時開始、27日はデーゲームの午後2時だが、東京ドームの電力消費量は昼夜に関係なく膨大。1試合で一般家庭約4000世帯分の電力を使う。前日、「政府、監督官庁の指示に従う」と加藤コミッショナーは言明した。この日も、文科省の通達が出る前に報道陣に対し「国策に反したゲームが行われることはない」と強調している。神宮球場で予定されているヤクルト対阪神の3連戦も開催は難しくなる。問題がクリアされるのは、ナゴヤドームでの中日対広島3連戦だけだ。巨人があくまで25日開幕を強行するのならば、キャンプ地の宮崎など代替候補地でやるしかない。が、東京ドームの開幕入場券の払い戻し、さらに新たな球場での入場券販売など難問が山積している。時間的な余裕がない。しかし、独断専行した巨人、それに引きずられたセ・リーグ球団に同情の余地はない。セ・リーグ球団に対し、「大震災の被害が拡大している今はまだ野球をやる時ではない」と、パ・リーグと同様の開幕延期を求めた労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)や世論を一蹴して25日開幕を強行しようとしたのだから。「本日の文部科学副大臣の協力要請を受け、文部科学省と協議して速やかに対応を決定します」(セントラル野球連盟)という文書にも、セ側の事態急変へのあわてぶりが感じられる。「批判を受けるのは覚悟の上です。甘んじて受けるのが私の責務。議論を重ねた上で私どもはこう思うということで決定した」。こう言い切り、巨人主導のセ球団の25日開幕強行突破を認めた加藤コミッショナーも同罪だ。この日のNPB事務局には、セ・リーグの25日開幕強行に対するファンからの抗議電話が殺到した。今回の文科省の通達は、4月12日に開幕延期したパ・リーグにも影響は及ぶが、こちらは対応する時間的な余裕があり、セ・リーグのようにパニックに見舞われることはない。対照的に、冷静に考えれば無謀としかいいようがない25日開幕強行を図ろうとした旗振り役の巨人などセ・リーグ球団、止めなかった加藤コミッショナー。社会正義の前に当然の報いを受けたともいえ、責任問題も浮上してくるだろう。(夕刊フジ)


さて、開幕がやはり延期されるのでは、という記事です。
ただ読売のホームゲームがという話なので、他の球団は現状通り開幕されるのかもしれませんが、セリーグ内ではさすがに同時開幕させると考えれば他球団も延期ですかね。

ファンからの抗議電話の殺到や政府からの要請で延期が検討されているようです。
しかし、こんなことは分かっていたはずでは。

今更、やっぱり開幕延期なんてことを世間が評価してくれるはずないですが、やるよりやらない方が良いです。
やらないならやらないで早く決定してもらいたいですね。

横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:168位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<やっぱり延期。 | ホーム | 本当に25日に開幕する気なのか…>>

コメント

早くはっきりしてほしいですねぇ
まぁ、開催時期についてはいろいろ言われてますが、開催遅らせても試合日程がしっかり消化されることを望みます。
特にCSや日本Sに影響がないようにしてほしいです。
2011-03-19 Sat 23:15 | URL | 野球ふぁん [ 編集 ]
29日に決まったようなので、新たに記事を載せました。

私としても試合日程は消化するということを期待します。
この程度の延期なら支障はなさそうですし、その点は心配ないかと思ってはいますが。
パリーグの方もしっかり消化してほしいですね。
ダブルヘッダーなど実施しても消化はするという方針は持っているようですから期待したいです。

CS廃止という考えもあるようですが、私も影響がないようにしてもらいたいと思います。
とはいっても、29日に開幕するセリーグと4月12日に開幕するパリーグとは結構差がありますから、どう調整していくかということをしっかり考えてもらわなければいけませんね。

> 早くはっきりしてほしいですねぇ
> まぁ、開催時期についてはいろいろ言われてますが、開催遅らせても試合日程がしっかり消化されることを望みます。
> 特にCSや日本Sに影響がないようにしてほしいです。
2011-03-20 Sun 08:01 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
