ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

やっぱり延期。

やっぱり延期!セは苦心の3・29開幕となった。セ・リーグは19日、都内の巨人球団事務所で臨時理事会を開き、25日の公式戦開幕を29日まで延期すると発表した。17日の開幕日程発表からわずか2日。殺到する批判と、日本野球機構(NPB)の監督官庁である文部科学省から強い節電要請を受けての方針転換となった。パの5カードに対して延期を1カードにとどめ、リーグ独自の節電対策も講じるなど苦肉の延期となった。午後2時から始まったセの緊急理事会は4時間以上紛糾した。終了後も選手会への説明に手間取り、午後7時前には都心で震度4の地震も。ようやく新(あたらし)純生理事長(ヤクルト球団常務)が声明文を配ったのは午後9時すぎ。球団事務所前の路上が約100人の報道陣で騒然とする中、3月29日への開幕延期が発表された。声明文には、ファンへ向けて「例年と大きく異なるプロ野球となることでしょう」とあった。そして6項目にわたった節電対策。延期を最小限にとどめようという苦悩ぶりが表れていた。25日開幕を17日に発表してすぐ批判の声が殺到し、翌18日に文科省からの節電要請が届いた。加藤良三コミッショナーが掲げた開催条件の一つが「政府と監督官庁の指示に従う」。開幕日再考を余儀なくされ、理事会は文科省幹部と連絡しながら異例の形で進んだ。その中で文科省幹部は特に4月3日までは電力消費を控え、東京電力管内での大規模節電を求めたという。まず節電対策を念頭に置き、6球団は144試合とクライマックス・シリーズをやり抜くことでは一致。ただ、延期の期間については最後の最後までもめた。新理事長は「文科省の指導に沿う形にした」と説明したが、ヤクルト・堀澄也オーナーの強い意向からパと同じ4月12日開幕を断固として主張。新理事長はヤクルト球団の幹部の立場から「ヤクルトグループも東北で被害を受けて時期を遅らせてほしいと一貫して言ってきた。多数決ではないが、多勢の意見で決まった」と苦渋の表情を見せた。1カードだけの延期は営業面の配慮もあり、消費電力が高く使用不能とみられた東京ドームも3試合延期しただけで済んだ。巨人・清武英利球団代表は「文科省の方々の理解は得られるようになったのではないか。結果的に選手の意に沿うことになったと思う」とし、反発している選手会の理解にも自信を見せた。しかし、苦肉の節電策はセ・リーグ史上初めて延長戦をなくし、「減灯ナイター」という悪条件下の試合を選手に強いる。野球がどう変わるか。3月31日に京セラドームでナイターの阪神は、翌4月1日が横浜でのデーゲームに変更。移動の問題から関係者は「横浜戦を中止にするしかない」と日程にゆがみが生じた。週明けにはセ、パの代表者が文科省へ節電案を持参し説明する。混乱の中、異例の形で球音が響こうとしている。(スポニチ)


さて、延期が29日まで為されることで決定したようですかね。
世間や選手の意に沿っているかは微妙ですが、25日に開幕するよりは良いかと。
とはいえ、だったら最初からそうしろという話になってしまいます。

一方で、ドームでの試合は相変わらず行うといった点も残っていますし、あまり変化はないかもしれません。
延長戦廃止とはいっても、頻繁にあることではないですよね。
スタジアムでのデーゲーム開催は節電になりますが、ドームでは関係ないでしょう。

延期になったことは良いことですが、まだまだ甘いと思いますね。

横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:174位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加しています。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
拍手制度を採用せず、ランキングに統一しました。
そのため、拍手ではなく上のバナーをクリックしていただけるよう、お願いします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<再延期? | ホーム | やっぱり開幕延期?>>

コメント

延期はともかく、どうしてパ・リーグと歩調を合わせないのでしょう。なんか中途半端な感じがします。選手会も悩むでしょうね…。
2011-03-20 Sun 16:32 | URL | トリモノ [ 編集 ]
そうですね・・・なぜ合わせないのか私も理解できません。

おそらくパリーグに合わせることは(特に某球団の)プライドが許さないのでは、と考えてもしまいます。
とはいえ、最初から一致させておけば解決できる問題だと思いますしね。

選手会は確かに悩んでいることが伺えますね。
延期は延期だから反対するわけにもいかないですし、とはいえパリーグに比べればかなり甘い延期案ですから。
私としては抗議を続けて、パリーグと日程を合わせるか、あるいは電気使用量が高いドームでの試合をやめるなどの案を引き出して欲しいと思います。

> 延期はともかく、どうしてパ・リーグと歩調を合わせないのでしょう。なんか中途半端な感じがします。選手会も悩むでしょうね…。
2011-03-21 Mon 11:07 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
