ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

ペナントレース第138戦、VS阪神

今日の見どころ・・・内藤に続き、中村のセカンド起用。

*試合数が残り少ない段階で今季も最下位濃厚です。そこで、日々の更新も試合の展開より内容を重視していこうと思い、形式を変えます。これは新たな形式を用いるということになりますので、日々試していきながらより良いものを確立したいと考えています。

横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:163位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力します。
0-10、また得点力不足ながら投手陣まで崩壊。

<スタメン>
1 下園(左)4-1
2 荒波(中)3-1、1四球、2盗塁
3 筒香(一)3-2、1四球、1盗塁
4 村田(三)4-0
5 中村(二)4-0
6 渡辺(遊)2-0、2四球
7 松本(右)4-0、2三振
8 黒羽根(捕)2-0、2三振
9 三浦(投)1-0

<継投>
先発:三浦(5回、6被安打、3与四球、6失点、5自責点)
2番手:山本(1回、3被安打、1失点)
3番手:福山(2回、1奪三振、4被安打、1失点)
4番手:大沼(1回、1奪三振、2被安打、1与四球、2失点、1自責点)



―投手陣―
先発はエースの三浦、スタメンマスクは黒羽根。
1回を三者凡退。
2回先頭にソロ。
*ソロは良い。中村に平凡なゴロが来たが、さすがにグラブ捌きは上手い。
3回先頭にヒット、送りバントでピンチ。タイムリー2塁打を打たれる。さらに四球、2死から2点タイムリー。
*ストライクを取るのに苦しんだ。
4回1死からヒット、送りバントでピンチ。さらにヒットも、後続を凌ぐ。
*ここは踏ん張った。
5回先頭にヒット、四球でピンチ。1死から中村がエラー、さらに内野ゴロの間に1点ずつ失点。
*やはりこうなるのか。
三浦は久々に苦しいピッチングになってしまった。状態自体は悪いというわけではなかったと思うが、ストライクを取るのに少し苦労してしまった感がある。コントロールが信条のピッチャーだけに、こういう日は炎上になる。
2番手は山本。
6回2死から3連打で1失点。
山本はせっかく2死まで取ったのにも関わらず、失点してしまった。これではいつまでたっても信頼を得ることができない。
3番手は福山。
7回1死からサード内野安打も、後続を抑える。
8回1死からサード内野安打、2死からヒットでピンチ。するとタイムリーを打たれる。
福山はそろそろ落とされるかもしれない。最近は仕事ができていないような気がする。
4番手は大沼。
9回先頭で村田のエラー、1死から四球でピンチ。連打で2点の失点。
大沼は果たして1軍で使えるようになるのだろうか。



―打撃陣―
スタメンはセカンドに中村を起用。
1回1死から荒波が四球、盗塁でチャンス。すると筒香も四球、村田は三振だが3-2からのダブルスチールが成功。しかし、中村はやや詰まる。
*村田が何とかしてくれないと、筒香頼みになってしまう。
2回は三者連続三振。
3回も三者凡退。
4回先頭の筒香がヒットも、後続は倒れる。
*ランナー釘付け。
5回は三者凡退。
6回1死から荒波がヒット、筒香がヒットでチャンス。しかし、村田は併殺。
*村田は本当に打てない。
7回1死から渡辺が四球も、後続は倒れる。
8回1死から下園がヒットも、後続は倒れる。
9回2死から渡辺が四球も、松本は倒れる。



―今日の収穫―
<荒波の足>
やはり脅威。
三盗もできるということになれば、相手は2塁走者でも警戒しなければいけない。




―今日の反省点―
<三浦3回の投球>
2回に先制されたので、このイニングをテンポ良く抑えて投手戦にしたかった。
とはいえ、追加失点も1点なら許せるのだが。

<5回中村のエラー>
前に突っ込んでゴロを処理しようとしたのだが、やはりサードとは打球の見え方が違う様子。
送球への形もまるきり違ってくるので、その意識もあったのだろう。


横浜ベイスターズブログランキング:7位/野球ブログランキング:163位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方に見ていただけるよう努力していきたいので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力します。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ペナントレース第139戦、VSヤクルト。 | ホーム | ペナントレース第137戦、VS広島。>>

コメント

連日荒波と筒香の評価は上がりっぱなしの様ですね。ただ、常に全力プレーの荒波。ロッテの荻野じゃないですけどケガが心配です。

もはや何でもアリって感じのノリセカンド。この際古木を取ってきて内野手デビューとかもこのチームなら有り得そう(笑)冗談はさておき、個人的にノリ残留は賛成です。他球団で不必要な実績イマイチの選手に過剰な期待を寄せて取って来、ことごとく粗大ゴミと化してきた過去の実績からすると今季のキャンプでせめて中日時代ぐらいの輝きを取り戻す可能性に賭ける方が面白いですし、ダメでも出費は最小で済みそうですしね。
2011-10-14 Fri 10:22 | URL | 浜憂 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

この2人はアピールし続けていますからね。
確かに荒波の走りを見ていると、怪我は心配になりますが、怪我を恐れては強みが生かせませんからね・・・。

私も同様の理由で中村の残留は賛成ですね。
右の代打は不足していますし。


> 連日荒波と筒香の評価は上がりっぱなしの様ですね。ただ、常に全力プレーの荒波。ロッテの荻野じゃないですけどケガが心配です。
>
> もはや何でもアリって感じのノリセカンド。この際古木を取ってきて内野手デビューとかもこのチームなら有り得そう(笑)冗談はさておき、個人的にノリ残留は賛成です。他球団で不必要な実績イマイチの選手に過剰な期待を寄せて取って来、ことごとく粗大ゴミと化してきた過去の実績からすると今季のキャンプでせめて中日時代ぐらいの輝きを取り戻す可能性に賭ける方が面白いですし、ダメでも出費は最小で済みそうですしね。
2011-10-14 Fri 13:50 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
