ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

(修正)オープン戦終了、特集~第1弾:開幕戦スタメン~

オープン戦が終わりましたので、ここで予告通り特集をやっていきたいと思います。

今回は開幕戦スタメンを考えます。



修正内容:<予想>において、石川と下園の打順について、スタメン表では3番石川・6番下園となっていましたが、その下の説明では3番下園・6番石川と不一致でした。
書きながら考えていたのでこのようなミスが起きてしまいましたが、説明をつけたように3番下園・6番石川で予想をしています。


横浜ベイスターズブログランキング:3位/野球ブログランキング:42位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。
オープン戦の成績や起用を加味すると、どのような開幕スタメンになってくるのでしょうか。
相手阪神の開幕投手が能見と噂されているので、対左投手ということも加味した方が良さそう。

まずは私の予想オーダーを書いてみます。
<予想>
1番:梶谷(遊)
2番:森本(中)
3番:下園(左)
4番:中村(三)
5番:小池(一)
6番:石川(二)
7番:金城(右)
8番:黒羽根(捕)
9番:高崎(投)

中畑監督のこれまでの起用や考え方からすると、こういったスタメンになるのかと思います。
1番は確実に梶谷でとにかくかき回す野球にしていくでしょう。
2番ですが、ここは小技が効きやすい森本では。
森本はオープン戦を通して打率は1割台で大したことないのですが、粘って四球を獲得することが多く、出塁率は4割ほど。
3番は下園に任せそう。
復帰してから結果が出ていますし、左も苦にしないとの評価を中畑監督もしているので、これで行くような気がします。
4番はラミレスや後藤あたりがスタメンは難しそうなので、中村が最有力になっているようです。
彼に何もなければ、これで行くのでしょう。
5番には勝負強い小池。
正確性のない中村が残したランナーを還す重要な役割があります。
6番はキャプテン石川を入れましたが、これは復帰してから結果が出ていないことが影響するのではないかと。
おそらくスタメンから外れることはない気がしますので、入るならこの位置か。
7番には金城を入れました。
荒波を使う機会も多くなっていたのですが、打撃面で金城は結構アピールしていました。
また、対左ということも要素になりそう。
8番は黒羽根で確定でしょう。
もちろん強肩も要素ですが、打撃でも成長が見えます。
9番は開幕投手の高崎ですね。
事実上のエースとしてしっかり投げ切ってもらいたい。
―全体的にはやはり中軸の弱さが際立つものの、そんなにバランスは悪くなさそう。
下位に金城を置けることもあり、走れる選手も上位・下位にそれぞれいるので、どこからでも得点が取れる可能性があります。
4番中村だけが気になりますが。


次に私のアイデアを出しておきます。
<私案>
1番:梶谷(遊)
2番:森本(中)
3番:下園(左)
4番:小池(一)
5番:金城(右)
6番:石川(二)
7番:藤田(三)
8番:黒羽根(捕)
9番:高崎(投)

私は予想と1~3番までは変えません。
まず、違うのは4番に小池を起用するということ。
小池はオープン戦で4番に起用される機会が少なかったのですが、それでも結果は出していましたし、それ以前も勝負強さは随一でした。
彼を4番に据えると長打不足がなお際立つかもしれませんが、中村だと不確実性が高すぎるかと思います。
そして5番には好調な金城を入れます。
金城は本来この打順に置くタイプの打者ではないので苦し紛れの策ですが、打撃は好調なので何とか一時的にでもハマってほしい。
6番は同じく石川を入れましたが、7番にはサードで藤田を入れました。
相手が左腕になりそうなので渡辺直を使っても良いのですが、サード守備には少し不安があるので、ここは藤田を使うべきでは。
8・9番は同じ。
―3・5番を入れ替える案も考えたのですが、下園の出塁率がやはりポイントになります。
できるだけ勝負強い打者の前に置きたいということで、小池の前に置かせて頂きました。


みなさんはどのような開幕スタメンになると予想されるでしょうか。
コメントでもみなさんのアイデアをお待ちしております。


横浜ベイスターズブログランキング:3位/野球ブログランキング:42位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。
スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ特集 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<オープン戦終了、特集~第2弾、開幕ローテ~ | ホーム | オープン戦、VSオリックス。>>

コメント

bay love です、、待ってましたこの企画(笑)
開幕戦の対能見と想定して組んでみました

1番 梶谷  ショート
2番 森本  センター
3番 下園  レフト
4番 小池  ファースト
5番 金城  ライト
6番 中村  サード
7番 渡辺  セカンド
8番 黒羽根 キャッチャー
9番 高崎  ピッチャー

能見と言うことで、森本、渡辺、中村、金城を入れてみました

3番は左にも強い下園で
4番は 普通で考えれば小池でしょう
5番は右のパンチ力をが魅力の金城で
6番は左と言う事で中村で
7番は現状の石川の状態を考えると少し調子が上がっている渡辺か

先発が右の時も考えてみました

1番 梶谷 
2番 荒波
3番 石川
4番 小池
5番 下園
6番 金城
7番 藤田
8番 黒羽根
9番 ピッチヤー

3番の石川はあまり評価していないのですが、3枚俊足が並ぶいやらしさを前面に出してほしいので
7番の藤田は右なら絶対の守備力で
それと今の下園ははずせないでしょう

あと9番荒波、1番、梶谷、2番、石川、(森本)もありかと思います、9番がピッチャーという固定観念も捨ててほしい、9番に荒波を入れるとより梶谷が生きると思います。

では先発編も期待しています 阪神がマリナーズと
アスレチックスと対戦して死んでいた虎が生き返ッたことが少し心配ですが(笑) しかし4番は中村なんでしょうね中村が使えるのに小池を4番にいれたら中畑監督も本当に凄いかも??? ではまた。。








2012-03-26 Mon 18:46 | URL | bay love [ 編集 ]
先日予告していた通り、お待たせしました。

なるほど、石川を外しましたか。
確かに渡辺直がここ2試合ほど結果を出しましたから、そういったアイデアもアリでしょうね。
やはり長打不足になりがちなので、中村は外せませんかね…。

また、9番に荒波という案は私も検討すべきだと思っています。
ただし、黒羽根にもう少し勝負強さが出て来ないと、チャンスに回ってくることが多くなる7番では難しいように思います。

首脳陣にも4番小池のアイデアはあるようですし、1度起用して結果を出しましたから、あり得なくはないですね。
果たして開幕で起用できるかが問題ですが。

先発編はキャンプ後に1度やっていますが、今回もやろうと思っていますので、少しお待ちください(笑)。


> bay love です、、待ってましたこの企画(笑)
> 開幕戦の対能見と想定して組んでみました
>
> 1番 梶谷  ショート
> 2番 森本  センター
> 3番 下園  レフト
> 4番 小池  ファースト
> 5番 金城  ライト
> 6番 中村  サード
> 7番 渡辺  セカンド
> 8番 黒羽根 キャッチャー
> 9番 高崎  ピッチャー
>
> 能見と言うことで、森本、渡辺、中村、金城を入れてみました
>
> 3番は左にも強い下園で
> 4番は 普通で考えれば小池でしょう
> 5番は右のパンチ力をが魅力の金城で
> 6番は左と言う事で中村で
> 7番は現状の石川の状態を考えると少し調子が上がっている渡辺か
>
> 先発が右の時も考えてみました
>
> 1番 梶谷 
> 2番 荒波
> 3番 石川
> 4番 小池
> 5番 下園
> 6番 金城
> 7番 藤田
> 8番 黒羽根
> 9番 ピッチヤー
>
> 3番の石川はあまり評価していないのですが、3枚俊足が並ぶいやらしさを前面に出してほしいので
> 7番の藤田は右なら絶対の守備力で
> それと今の下園ははずせないでしょう
>
> あと9番荒波、1番、梶谷、2番、石川、(森本)もありかと思います、9番がピッチャーという固定観念も捨ててほしい、9番に荒波を入れるとより梶谷が生きると思います。
>
> では先発編も期待しています 阪神がマリナーズと
> アスレチックスと対戦して死んでいた虎が生き返ッたことが少し心配ですが(笑) しかし4番は中村なんでしょうね中村が使えるのに小池を4番にいれたら中畑監督も本当に凄いかも??? ではまた。。
2012-03-26 Mon 19:23 | URL | baystars fan [ 編集 ]
僕が考える開幕オーダー

阪神の開幕投手が能見投手という事で、考えると

1,遊 梶谷
2,二 渡辺
3,左 下園
4,一 小池
5,右 金城
6,三 藤田
7,中 森本
8,捕 黒羽根
9,投 高崎

ですかね。梶谷、下園、藤田の3選手は左投手を苦にしない打者なので、調子のでない右バッターを使うよりかは良いかと。
応援してるヨッシーが復調してくれればスタメンだと思いますが、オープン戦が終わった今、一軍の打席に一度も立たないままスタメンは無いと思います。(悔しいですが)
ですので、まずは代打からですかね。
ま、復調したヨッシーが代打。。。相手にとっては
怖いですね。


ヨッシーファイト!!!
2012-03-26 Mon 19:44 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
なるほど、亮祐さんも石川を抜いてきましたか。

さらに面白いと思ったのが、森本を下位打線に入れ、渡辺直を上位に持ってくるという点です。
実は私の昨季の印象の中で、森本を下位に置くと相手にとっては気持ちの悪い打線になるということが強く残っています。
また、森本は元々2番より1番が向いている打者らしいということもあったので、下位に置くというのには一理ありますね。

吉村に関しては、スタメンでは厳しそうですね…。
ただ、代打でも構想に入っているのか、これも微妙な気がします。
もちろん代打なら一発の怖さはあるので、相手にとっては嫌な選手の1人ではあるかと思いますが。
吉村の場合、復調すれば即スタメンに入れたい魅力ある選手ですから、何とか復調してもらいたいですね。
彼がいるのといないのとでは、毎年そうですが全く違います。


> 僕が考える開幕オーダー
>
> 阪神の開幕投手が能見投手という事で、考えると
>
> 1,遊 梶谷
> 2,二 渡辺
> 3,左 下園
> 4,一 小池
> 5,右 金城
> 6,三 藤田
> 7,中 森本
> 8,捕 黒羽根
> 9,投 高崎
>
> ですかね。梶谷、下園、藤田の3選手は左投手を苦にしない打者なので、調子のでない右バッターを使うよりかは良いかと。
> 応援してるヨッシーが復調してくれればスタメンだと思いますが、オープン戦が終わった今、一軍の打席に一度も立たないままスタメンは無いと思います。(悔しいですが)
> ですので、まずは代打からですかね。
> ま、復調したヨッシーが代打。。。相手にとっては
> 怖いですね。
>
>
> ヨッシーファイト!!!
2012-03-26 Mon 20:17 | URL | baystars fan [ 編集 ]
何度もコメント投稿すみません。 
先程コメントした開幕スタメンの他に「このスタメンいいんじゃないかな?」と閃いたので書かせていただきます。

今年のベイスターズのテーマは機動力野球

1、遊 梶谷
2、二 石川
3、左 下園
4、一 小池
5、右 金城
6、三 藤田
7、捕 黒羽根
8、投 高崎 
9、中 荒波

やはり、機動力野球をテーマにする以上、足のある選手は必要ですから。9、1、2番でスーパーカートリオ。

1、梶谷
2、荒波
3、石川
も考えたのですが、左が三人続いてしまうこと。
先ほどのオーダーには左を苦にしない下園選手をつかいましたが
   
開幕戦(対左投手)ではきついかもしれないですが、対右ならなかなかうまくいくと思うのですが。。
どう思いますかね?
2012-03-26 Mon 21:15 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
いえいえ、私も投稿した後に閃くことがよくあります(笑)。

9番に荒波を入れる案ですね。
私もアリだと思います。
仰るように走力を最も活かせそうな打順になりますし、実際に指名打者制ならば最も推奨したい案です。

ただ、bay loveさんのコメントにも返信させていただいたのですが、黒羽根にもう少し勝負強さが付かないとチャンスの場面が多くなる7番では厳しいかと個人的には考えています。
現状のメンバーだと、どうしてもランナーがクリーンアップを終えても残ってしまうことが多いでしょうし。
とはいえ、オープン戦で黒羽根に勝負強さが付いてきたように見えますし、このまま成長すれば仰るようなオーダーが最も良い形になるかもしれません。

対左より対右の方が良いように感じますが、左投手は1塁を目の前にするため足の速いランナーを常に視界に入れておかなければいけなくなるという点で見れば、対左でもその3人を並べる案はアリだと思います。
また、1つアイデアとしては、対左の時は1番に下園を入れて、9・2・3番と足の速い打者を入れても良いかもしれませんね。
そうすれば、少なくとも左投手に弱い左打者が3人並ぶことはないですから。

また名案が浮かんだら、遠慮なく投稿して頂きたいと思います。


> 何度もコメント投稿すみません。 
> 先程コメントした開幕スタメンの他に「このスタメンいいんじゃないかな?」と閃いたので書かせていただきます。
>
> 今年のベイスターズのテーマは機動力野球
>
> 1、遊 梶谷
> 2、二 石川
> 3、左 下園
> 4、一 小池
> 5、右 金城
> 6、三 藤田
> 7、捕 黒羽根
> 8、投 高崎 
> 9、中 荒波
>
> やはり、機動力野球をテーマにする以上、足のある選手は必要ですから。9、1、2番でスーパーカートリオ。
>
> 1、梶谷
> 2、荒波
> 3、石川
> も考えたのですが、左が三人続いてしまうこと。
> 先ほどのオーダーには左を苦にしない下園選手をつかいましたが
>    
> 開幕戦(対左投手)ではきついかもしれないですが、対右ならなかなかうまくいくと思うのですが。。
> どう思いますかね?
2012-03-26 Mon 21:57 | URL | baystars fan [ 編集 ]
確かに現段階では、黒羽根選手の勝負強さはまだないと思います。ベイスターズで勝負強い打者。。。
えーーーと。

あ、いた。

直人がいた~!(^^)!

と言うことでスーパーカートリオがいて、下位でも点が取れるオーダー。

1、遊 梶谷
2、二 石川
3、左 下園
4、一 小池
5、右 金城
6、捕 黒羽根
7、三 渡辺
8、投 高崎
9、中 荒波

もしも、チャンスで黒羽根選手に回ってきて、打ってランナーを返してくれると一番ベストですが、アウトでチェンジになってしまった。
次の回、渡辺選手から始まり、渡辺選手が出れば、次の投手がバントで荒波選手、梶谷選手で
ランナーを返す。(渡辺選手も盗塁はできるので
盗塁してからバントでもOK)
渡辺選手が凡退→投手にはヒットは期待できない→荒波選手が出れば盗塁→梶谷選手が返す。
荒波選手が凡打しても次の回は一番から。

小池選手がランナーを返して、金城、黒羽根選手でチャンスメイクすると、チャンスに強い渡辺選手が返すという事も出来ますからね。

このオーダー自信あり(笑)
2012-03-26 Mon 22:31 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
こんばんわ。
コメントは、結構長い間させてもらいましたが。
二ヶ月くらい前から待ってました、開幕予想の話を。
守備位置も一緒なことで、やっぱり荒波と森本の同時起用は、きついですかね。
これから、自分の意見書かしてもらいます。

(開幕予想オーダー)

1 梶谷 (遊)
2 森本 (右)
3 石川 (二)
4 中村 (三)
5 小池 (一)
6 金城 (右)
7 下園 (左)
8 黒羽根 (捕)
9 ピッチャー

梶谷は、紅白戦まで考えてませんでしたが、オープン戦でアピールできましたね。
やっぱり、今でも中村は反対です。
せめて、ホントせめてチャンス時の代打かなと…。
意見が殆ど一緒ですね。
3番に、ある程度の長打と考えましたがオープン戦ではスーパーカーが多かったのでこれかなと。
それと、森本も2番と思っています。
オープン戦では、犠打をあまり使いませんでしたが、それはオープン戦だからという事。
やっぱり、小技も凄く重要です。



次に(希望スタメンオーダー)

1 梶谷 (遊)
2 森本 (二)
3 下園 (左)
4 小池 (一)
5 金城 (右)
6 藤田 (三)
7 石川 (二)
8 黒羽根 (捕)
9 ピッチャー


正直、藤田、石川を並べたくはないですが
石川で点を取るのが予想つかなかったです。
藤田は、去年セ・リーグ5球団全てに2割7分5厘以上出してるので、自分の中では使うのが当たり前。

凄い前で、忘れているとおもいませんが、昔は鶴岡を過大評価で5番の打順ということしていましたが、
ソフトバンクのオープン戦で本多を刺したこと。
他の試合でスクイズを決めたこと
凄い評価していいと思います。



最後に、全体的な意見

荒波を使いたいですが、やっぱり守備位置と似たようなバッター梶谷で荒
波のスタメンは厳しいですよね。
ラミレスは、自分的には即スタメンで
もいいです。
最後の方の、オープン戦は出ていませ
んがそれは経験で全然補えるからと考えています。
とりあえず、ベンチ入りは大丈夫らしいんでそこは、安心です。





2012-03-27 Tue 00:41 | URL | 横浜魂 [ 編集 ]
亮祐さんへ

渡辺直をここで使うわけですね。
確かに6番もチャンスでも回ってきますが、倒れても7番に渡辺直がいるとなればチャンスを潰す機会は当初の案より少なくなりそうな気がします。
黒羽根と投手の間にワンクッションあるというのも良いですね。
条件としては、渡辺直が昨年のような勝負強さを維持できるかどうか。
また、気になる点としては黒羽根の負担が増える可能性があること。
まだ出てきたばかりなので捕手の仕事だけで精一杯かもしれませんね。
6番となると打たなくてはいけないという意識が強くなりそうな…。

とはいえ、アイデアとしては斬新で良いかと思います。
やってみる価値はありますね。
ハマれば相手も対策をしにくいオーダーだと考えます。


> 確かに現段階では、黒羽根選手の勝負強さはまだないと思います。ベイスターズで勝負強い打者。。。
> えーーーと。
>
> あ、いた。
>
> 直人がいた~!(^^)!
>
> と言うことでスーパーカートリオがいて、下位でも点が取れるオーダー。
>
> 1、遊 梶谷
> 2、二 石川
> 3、左 下園
> 4、一 小池
> 5、右 金城
> 6、捕 黒羽根
> 7、三 渡辺
> 8、投 高崎
> 9、中 荒波
>
> もしも、チャンスで黒羽根選手に回ってきて、打ってランナーを返してくれると一番ベストですが、アウトでチェンジになってしまった。
> 次の回、渡辺選手から始まり、渡辺選手が出れば、次の投手がバントで荒波選手、梶谷選手で
> ランナーを返す。(渡辺選手も盗塁はできるので
> 盗塁してからバントでもOK)
> 渡辺選手が凡退→投手にはヒットは期待できない→荒波選手が出れば盗塁→梶谷選手が返す。
> 荒波選手が凡打しても次の回は一番から。
>
> 小池選手がランナーを返して、金城、黒羽根選手でチャンスメイクすると、チャンスに強い渡辺選手が返すという事も出来ますからね。
>
> このオーダー自信あり(笑)
2012-03-27 Tue 08:04 | URL | baystars fan [ 編集 ]
横浜魂さんへ

こんばんは、お待たせしました。

そうですね、下園が万全な形で戻ってきたようなので、森本をレフトに回すのもできなくなりそうですしね…。
どちらもライトのイメージがないですし。

開幕予想オーダーに関しては、本当に似ていますね(笑)。
使うメンバーは変わらないということで、こういった似たようなオーダーになりますね。
意見も考え方もほぼ同意します。
3番については、状態が良いこと、開幕は対左であること、出塁率の高さを生かしたいということ、で下園を据えましたが、予想としては石川の3番起用が多かったのでそちらの方が有力かもしれません。
問題は石川の状態をどのように判断しているかでしょうか。

続いて希望オーダーに関しても、ほぼ一緒ということですかね(笑)。
石川と藤田が入れ替わっただけでしょうか。
私も藤田はそこそこ打てるなら、あの守備力で使わないという選択肢はなかなか生まれてきません。
中村が全盛期のような成績を出すなら別の話ですが。

5番鶴岡のお話、私も印象強く覚えています。
オープン戦でそれだけ黒羽根がアピールできたということですね。

梶谷と荒波の併用は現時点では難しいですね。
ただ、森本がコケると荒波を起用することになりそうなので、それ用のスタメンは考えておかなければなりませんが。
ラミレスは私も経験を重視して、守れるのなら即スタメンで構いません。
そのあたりは筒香との違いですよね。


> こんばんわ。
> コメントは、結構長い間させてもらいましたが。
> 二ヶ月くらい前から待ってました、開幕予想の話を。
> 守備位置も一緒なことで、やっぱり荒波と森本の同時起用は、きついですかね。
> これから、自分の意見書かしてもらいます。
>
> (開幕予想オーダー)
>
> 1 梶谷 (遊)
> 2 森本 (右)
> 3 石川 (二)
> 4 中村 (三)
> 5 小池 (一)
> 6 金城 (右)
> 7 下園 (左)
> 8 黒羽根 (捕)
> 9 ピッチャー
>
> 梶谷は、紅白戦まで考えてませんでしたが、オープン戦でアピールできましたね。
> やっぱり、今でも中村は反対です。
> せめて、ホントせめてチャンス時の代打かなと…。
> 意見が殆ど一緒ですね。
> 3番に、ある程度の長打と考えましたがオープン戦ではスーパーカーが多かったのでこれかなと。
> それと、森本も2番と思っています。
> オープン戦では、犠打をあまり使いませんでしたが、それはオープン戦だからという事。
> やっぱり、小技も凄く重要です。
>
>
>
> 次に(希望スタメンオーダー)
>
> 1 梶谷 (遊)
> 2 森本 (二)
> 3 下園 (左)
> 4 小池 (一)
> 5 金城 (右)
> 6 藤田 (三)
> 7 石川 (二)
> 8 黒羽根 (捕)
> 9 ピッチャー
>
>
> 正直、藤田、石川を並べたくはないですが
> 石川で点を取るのが予想つかなかったです。
> 藤田は、去年セ・リーグ5球団全てに2割7分5厘以上出してるので、自分の中では使うのが当たり前。
>
> 凄い前で、忘れているとおもいませんが、昔は鶴岡を過大評価で5番の打順ということしていましたが、
> ソフトバンクのオープン戦で本多を刺したこと。
> 他の試合でスクイズを決めたこと
> 凄い評価していいと思います。
>
>
>
> 最後に、全体的な意見
>
> 荒波を使いたいですが、やっぱり守備位置と似たようなバッター梶谷で荒
> 波のスタメンは厳しいですよね。
> ラミレスは、自分的には即スタメンで
> もいいです。
> 最後の方の、オープン戦は出ていませ
> んがそれは経験で全然補えるからと考えています。
> とりあえず、ベンチ入りは大丈夫らしいんでそこは、安心です。
2012-03-27 Tue 08:25 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
