ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

ペナントレース第23戦、VS中日。

今日の見どころ・・・ジオは勝てるのか。

1軍登録選手:吉村
登録抹消選手:阿斗里

横浜ベイスターズブログランキング:6位/野球ブログランキング:110位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。


0-1、援護ができない。

<スタメン>
1 一輝(右)2-1、1死球
2 森本(中)3-0、1犠打、1併殺
3 中村(三)4-0
4 ラミレス(左)3-0
5 吉村(一)3-0、2三振
6 渡辺直(遊)2-0
7 山崎(二)2-0
8 鶴岡(捕)3-1、1盗刺、1盗許
9 ジオ(投)2-0

<途中出場>
下園1-0
小池1-0
藤田
石川
金城0-0、1死球
荒波
黒羽根0-0、1犠打

<継投>
先発:ジオ(7・1/3回、7奪三振、8被安打、2与四球、1失点、0自責点)
2番手:加賀(2/3回、2奪三振、無失点)



試合詳細



―打撃陣―
右打者を片っ端から並べましたというオーダー。
1回先頭の一輝が粘ってヒット、森本が1球で送りバントでチャンス。しかし、後続は甘い球を見逃してしまう。
*結構甘い球もあったが、それを逃すようではどうしようもない。
2回は三者凡退。
*この回は打てる球がほとんどなかった。
3回先頭の鶴岡がセンターフェンス直撃の2塁打でチャンス。しかしジオはバントが下手すぎて3塁アウト。後続で一輝が気迫を見せたが無得点。
*ジオは1球目で番と下手なことが分かったはずなので、ここで強硬策に出た方が良かった。
4回は三者凡退。
*打てる球はあるが、打ち損じも多いので絞って打つべき。
5回も三者凡退。
*全く絞って打っている様子がない。
6回1死から一輝がデッドも、森本のところで仕掛けは3度ほどしたが結局は併殺。
*動く姿勢は見せられたのは良い。
7回は三者凡退。
*少し甘い球が増加。
8回も三者凡退。
9回先頭の金城がデッド、代打・黒羽根が送りバントでチャンス。しかし後続は倒れる。

打撃陣はコメントのしようがないが、とにかくチームとして崩しにかかっているように見えない。
確かに動きは昨年とは違い見られるのだが、これだけ打てないなら極端に絞って打っていっても良いはず。
あまりに甘い球の見逃し、打ち損じが多い。
好調な選手に対しては、自由に打撃させておいても良いが、はっきり言って今好調な選手はほとんどいない。

選手個人も見るべきところがないのだが、吉村が上がってきた。
また打撃フォームが変わっている気がする。
今季はラミレスに指導されたフォームを軸にはしていると思うが、以前のフォームとラミレスに教わったフォームの融合のようなフォーム。
打てれば何の問題もないのだが、ころころ変える癖を直した方が良い。
そうでないと一度打てるようになっても、少し違和感があると言ってフォームを変えればまた不振になってしまいかねない。
今日に関しては、2三振ながらもそんなに内容は悪くない気はしたが、元々そういうことを続けてきた選手だけに評価が難しい。



―投手陣―
先発はジオ。
1回を三者凡退。
*いつも通りの投球。
2回1死から2塁打でピンチ、後続にヒットと四球も、7・8番を打ち取る。
*やっぱりいつも通りの投球。
3回1死から上手くヒットを打たれるが、後続で鶴岡が盗塁阻止。しかし後続でセーフティを処理できず内野安打、盗塁でピンチ。しかしながら後続は抑える。
*ジオのセットでの課題が出たが、1つ目を刺せたのが勝負の分かれ目だったか。
4回を三者凡退。
*初めてテンポの良い回。
5回1死から上手く打たれてヒット、さらに投手にバントさせておけば良かったが四球でピンチ。しかし後続を1球で併殺。
*投手への四球は最もやってはいけないこと。
6回を三者凡退。
*粘られた後は簡単に抑えた。
7回1死から2塁打でピンチ。さらに鶴岡のパスボール。ここで甘く入りタイムリー。送りバントで再ピンチ。しかし、ここは三振で抑える。
*ここで1点取られるのは仕方ない、それより2点目を防いだのが評価できる。
8回1死から2塁打でピンチになり降板。
ジオはさすがに終盤球が浮いてしまい1点は取られたが、これを責めるファンはいないだろう。そもそも論として、この1点も鶴岡のパスボールに責任がある。今日は少しジオらしくなく、3回くらいから球がほとんど低めに集まっていた。こういった投球ができるところを見せてくれると有り難い。采配として8回も続投という選択をしたのは賛否両論あるだろうが、おそらくこの内容を見て勝ちを付けてやりたいと思ったのだろう。最初からリリーフに任せても良かったイニングだが、私は間違った選択ではないと考える。
2番手は加賀。
8回1死2塁から、後続を連続で三振。
加賀も完璧なリリーフ。こういうところで抑えられるようになってきたので、そろそろセットアッパーとして信頼をしてもらえるだろう。

投手陣は先発のジオがほぼ完璧と言っても良い7回1失点、救援の加賀も無失点と役割を果たした。
これでも勝たせてもらえないとなると投手陣にとっては辛い。



全体としては、投手陣が昨日より良い結果を出したが、ほとんど変わり映えのないゲーム。
相手左投手に対して、これだけ右打者を並べて機能しないとなると、何をどうすれば良いのかと思ってしまう。
しかしながら、チームとして狙い球を絞っていない様子。
統一した絞り球を指示されていないのか、選手が応えられていないのか分からないが、絞っているようにはとても見えない。

本当に投手陣が可哀想。
いつか倍返しでもしてくれるのだろうか。


横浜ベイスターズブログランキング:6位/野球ブログランキング:110位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<ペナントレース第24戦、VSヤクルト。 | ホーム | ペナントレース第22戦、VS中日。>>

コメント

今晩は・・山本昌投手は以前の対談で右打者が打ちとり易いと告白してますが・・・・左打者は目標が出来ないと言ってました・
2012-04-30 Mon 19:16 | URL | まさやん [ 編集 ]
bay love です、こんばんは、
吉村が復帰しましたね前日に2軍でHRを打っているだけあって、スイングはしっかりしていたと思います(少なくとも去年よりはかなりましかと)これだけ点が入らないとHRが打てる打者が必要かと思います
筒香も復帰するらしいので左の石川ではスタメンはないかと思いますが2日以降スタメンで使ってほしい 中村、ラミレス、吉村、筒香、とにかくヒットも出ない状況でやはり一振りで決められるバッターは必要でしょう
私も何十年もプロ野球を見てますが これだけ点が入らないのも記憶にありません(サッカーの方が点がはいるのではないか(笑))
明日はどんな打順になるかは判りませんが森本が調子を落としているように思いますので6番位で気楽に打たしたほうがいいのでは、
とにかくこれ以上悪くならないので、吉村、筒香は我慢して使ってほしい少しくらい結果が出なくても

1日はハマスタに戻って勝てそうな気がするのでがんばってほしい所です
5連敗とあまりの打てなささにストレスたまっておかしくなりそうです 本当に(笑)

ではまた。。。
2012-04-30 Mon 20:12 | URL | bay love [ 編集 ]
僕のイチオシのヨッシーがあがってきた~!!

今日は結果が出ませんでした。(ヨッシーにとっては開幕戦なので、力が入っているように見えました)
明日からは、リラックスして試合に臨めると思うので、頑張ってほしいです!!
(今日は昌投手が良すぎたって事もあるが。。。)

今日の試合では、昨日のデータでジオ投手は危ないと書きましたが、貴方のデータの方が出ましたね。しかし、点が取れないとダメですね。。


さて、明日は本拠地6連戦!!
個人的には、ヨッシーの活躍に期待です!!

対山本投手(2011~)

1,二 田中 7-1 .142 四死球1
2,中 雄平 対戦無し
3,左 ミレッジ 3-1 .333
4,右 バレンティン 6-2.333 四死球1
5,遊 川端 7-1 .142
6,三 宮本 7-3 .428
7,一 畠山 7-5 .714 HR2 四死球1
8,捕 中村 1-0 .000
9,投 石川 3-1 .333

控え組

武内 対戦無し
飯原 1-0 .000
新田 対戦無し
福川 対戦無し
上田 3-1 .333
野口 対戦無し
三輪 対戦無し
森岡 対戦無し

対石川投手 (2011~)

1,右 一輝 4-1 .250
2,中 森本 4-2 .500 四死球1
3,三 中村 10-5 .500 四死球1
4,左 ラミレス13-4 .307 HR1 四死球1
5,一 吉村 7-1 .143
6,遊 渡辺 15-3 .200 四死球2
7,二 山崎 1-1 .1.000 四死球1
8,捕 鶴岡 6-2 .333 四死球1
9,投 山本 1-0 .000

控え組

金城 10-4 .400 HR1
荒波 3-1 .333
啓二郎 6-0 .000
石川 13-4 .307
小池 5-1 .200 HR1
藤田 対戦無し
新沼 対戦無し
下園 10-2 .200 四死球1
黒羽根 5-1 .200 HR1

相手打線で注意すべきなのは、宮本、畠山選手の2人。特に、畠山選手の対山本投手は半端無い(汗)
宮本選手、畠山選手の前にランナーを溜めないこと!!!!
山本投手と相性の悪い川端選手を抑えられるかがポイントですね。

打線は、まず僕が注目してるヨッシー。
石川投手とは相性が悪いみたいです。
データだけ見ると、スタメン外されそうです。

控えでは、石川、金城選手が相性がいいので、一輝選手と金城選手が交代。
中村選手がファースト行って、サード・ショートに山崎選手・渡辺選手。セカンドに石川選手が入っても良いのかな?と思います。

個人的には、ヨッシーをスタメンでみたいですが(笑)
2012-04-30 Mon 20:20 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
まさやんさんへ、こんばんは。

私も本人のコメントではありませんが、間接的に聞いたことがあります。
ただ、2010年の成績には右打者被打率が.330あったようで、感覚と結果が一致していないのかもしれませんが。
とはいえ、今日は山本選手のコメント通りになりましたね…。
これが右に強いからなのか、単純にチーム事情が酷いからなのか、よく分かりませんが。
2012-04-30 Mon 22:16 | URL | baystars fan [ 編集 ]
bay loveさんへ、こんばんは。

還ってきましたね、私もある程度の状態では上がってきていると感じましたね。
本当に打てなくても、魅力を感じる選手ですよね…。

石川に対しては、前回ボコボコにしたので、そのオーダーに近いもので行くのかもしれません。
ただ、筒香は若いので、左だからといってスタメンを外すべきではないとは思いますが。

仰る通り、私もこんなに得点が入らないのは見たことありません。
これだけ打てないとなると、何か根本的な原因がありそうですね。

私も吉村・筒香あたりを我慢して使うしかないと思います。
一輝あたりも使って欲しい。

仰るように明日勝てると良いのですが(笑)。
2012-04-30 Mon 22:21 | URL | baystars fan [ 編集 ]
こんばんは

私もジオを8回まで引っ張ったのは間違っていいないと思います。先般、三浦に代打を出さなかったのも同様です。

投手陣には、腐らないで、そのうち報われると言ってあげたい…

フロントには、今季の査定に際しては、勝ち数は加点要素に過ぎず、基礎算定の基準にしないと決定してほしい。

藤田のスタメン起用諦めるのは早いよ…
2012-04-30 Mon 22:23 | URL | たる [ 編集 ]
亮祐さんへ。
やっとシーズンが始まったというようなテンションですね(笑)。

吉村については、少し不運だったかもしれません。
第1打席に象徴されるように、厳しい球が随分と来てしまっていましたから…。

ジオは想像以上に粘ってくれましたね。
勝たせてあげたかったですが。


恒例になってきた、亮祐さんの対先発投手データですね!

山本は前回ヤクルト戦で参考完封したように、相性は悪くないんですね。
問題は畠山ですか。
ソロは許されるので、ソロ1本くらいで抑えてくれれば。

逆に石川相手では、前回ボコボコにしたので、その時のスタメンを基本にしたらどうかと思っています。
ちなみに、こちらからも参考程度にデータを供給させて頂くと、
<前回のスタメン>
1 金城(右)3-0
2 山崎(遊)2-1、1四球
3 森本(中)2-1、1死球
4 ラミレス(左)3-1、2打点
5 中村(三)3-2、2打点
6 小池(一)3-1、1本塁打、3打点
7 鶴岡(捕)3-0
8 石川(二)1-1、2四球
―こんな感じでした。
仰るように、石川と山崎は入れても良さそうですね。
金城については前回こそ3-0ですが、相性は良いということですか。
確かに打球は良かった気がしますね。
また、ラミレスを外すべきではなさそうでしょうか。
ハマスタですし、起用するとは思いますが。
亮祐さんの応援する吉村に関しては、前回小池も頑張っていたのでスタメンに入らない可能性が高い気がしますね。
もしかしたら、このスタメンをそのまま使うことができるので、彼ら8人で決まりかもしれません。

吉村には代打でサヨナラホームランでも打ってもらいましょうか(笑)。
2012-04-30 Mon 22:32 | URL | baystars fan [ 編集 ]
たるさんへ、こんばんは。

そういえば、三浦に代打を出さないということもありましたね。
それについても、私も賛成でした。

本当に仰る通り、特に先発には報われると良いのですが、今はとにかく踏ん張ってもらうしかないですね。
シーズン中盤以降に打線が勝たせてくれれば…。

早くもフロントの査定に言及ですか(笑)。
確かに元々フロント側は若手育成を最重要視していましたから、基礎算定にあまり響かせないというのが正しいでしょう。
そこまで補強していませんから、これで勝敗を1つの重点要素にするのは拙いと思います。

藤田のスタメン起用、また少なくなってきましたかね。
彼も守備だけで打ててないので、アピール不足は否めませんが。
とはいえ、渡辺直も打ててないですし、まだまだ藤田を諦めるという雰囲気は感じていません。
藤田は足が使えないですから、打ってアピールするしかないですね。
2012-04-30 Mon 22:41 | URL | baystars fan [ 編集 ]
二度目の更新失礼します。

ヨッシーにサヨナラホームラン期待ですか!!?

まあ、そういう展開になれば・・・ですが(笑)

今の打線は、一点でも取られたらほぼお終いなので、山本投手が無失点で抑えて、9回にヨッシーの
サヨナラホームラン・・・


頼むぞ山本!!!!(笑)
2012-04-30 Mon 22:46 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
昨日も、先発ピッチャーが踏ん張った試合。今年は、先発がゲームをよく作る
去年の打線なら、今の勝ち負けが逆になるぐらいだと思う。単なる自分の考え。

左対策をしたのに、無得点…。
管理人さんは、打順をどうしたらいいかと思いますか?

自分は、まずラミレスを6番あたりで使うのはどうかなと考えています。
今の攻撃で送りバントが多いなと感じますが、自分は送りバントはいいと思ってます。

あとは、吉村筒香一輝と二軍から這い上がった選手に期待ですね。
2012-05-01 Tue 10:42 | URL | 横浜魂 [ 編集 ]
横浜魂さんへ

去年の打線なら確かに逆になっていたかもしれませんね。
スレッジやハーパーもいましたし…。

私も打順を考えるのは苦心する一方ですが、仰るようにラミレスを5・6番に持ってくるのはひとつアリだと思います。
ただ、そのためには筒香や一輝あたりでハマってくれないといけませんね。
個人的にはラミレスを代打に回して、スタメンはどちらにせよ得点が取れないのであれば動ける選手たちを並べて使う方が可能性は見出せる気がします。
少し梶谷を戻して使うのは勇気が要りますが、こうなったら極端に動く打線にした方が見応えがあるような。
私も送りバントは終盤の勝負どころ以外では消極派です。

ポイントは仰るように、吉村・筒香・一輝あたりがどれだけ打てるかだと思っています。
彼らのうち2人でもそこそこ打てるなら、ラミレスを下位に回しても良いですし、スタメンから外しても構わないのではないでしょうか。
2012-05-01 Tue 13:46 | URL | baystars fan [ 編集 ]
今日の試合。

ヨッシーの初安打!!

そして、2打席目の特大ファールは惜しくもファールも僕の中では、惚れ惚れとする良い当たり!
(歌舞伎投げ久しぶりに見た。超カッコイイ。)
最近の打線の打球の中では間違いなく良い当たりだった!

後の打席でも期待です!!!!
2012-05-01 Tue 20:02 | URL | 亮祐 [ 編集 ]
亮祐さんへ

興奮しすぎて、更新が待てなかったのですか(笑)。

確かに吉村の初安打は詰まったものでしたが、ファールは結果が出ていた頃のものでしたね。


> 今日の試合。
>
> ヨッシーの初安打!!
>
> そして、2打席目の特大ファールは惜しくもファールも僕の中では、惚れ惚れとする良い当たり!
> (歌舞伎投げ久しぶりに見た。超カッコイイ。)
> 最近の打線の打球の中では間違いなく良い当たりだった!
>
> 後の打席でも期待です!!!!
2012-05-01 Tue 22:21 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
