ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

ルイーズ獲得、果たして有意義な補強なのか。

今日は移動日なので試合はありませんが、先日元楽天のルイーズを獲得したと公式に発表されましたのでその記事を取り上げます。

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:174位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。
DeNAは8日、昨年まで楽天でプレーしたランディ・ルイーズ内野手(34)を獲得したと発表した。年俸1500万円、背番号「56」が有力。早ければ来週中に来日して入団会見を行う。シーズン途中に来日した2010年には81試合で12本塁打をマーク。2年間で通算119試合、打率2割4分4厘、18本塁打、55打点を挙げた右の大砲が打線の層を厚くする。
本職の一塁には中村がいて開幕から好調。左翼のラミレスは不動とあり、外野の適性があれば右翼で起用する方針。中畑監督は「打線の空気を変えてくれればいい。起用法は難しいけど、外野ができれば。その準備はしてもらっている。ウチはパワーピッチャーに弱いから、そういう時に対応してくれたらうれしい」と長打力に期待した。
ルイーズは今季、米ダイヤモンドバックス3Aで49試合出場、打率3割3分1厘、13本塁打、53打点と好調を維持している。現地では背番号「55」をつけていたが、DeNAでは後藤がつけているため、空き番号でもっとも近い「56」を選んだとみられる。これで球団の支配下登録選手は上限の70人となった。(報知)

6月に入っても黒星先行で波に乗れないセ・リーグ最下位のDeNA。支配下選手枠最後の70人目で緊急補強した新外国人にも、はや球団内から「どこで使うの?」と疑問の声が。残された補強策は、無理は承知の“泣き落としトレード”しかない?!
選手のコマ不足にもかかわらず、開幕時点で既にDeNAの支配下枠は残り1つだけ。どう使うのか注目が集まっていたが、8日にランディ・ルイーズ内野手(34)の入団が発表された。
ルイーズは昨季楽天を退団し、今季はダイヤモンドバックス傘下3Aリノに在籍。中畑清監督(58)は「うちは攻撃でずっと苦しんできた。打線の空気を変えてくれれば」と期待を寄せつつ、「起用法が難しい。外野ができるんであればいいけど…」と不安を隠せない。
ルイーズは一塁の守備すらおぼつかなく、一昨年は66試合で11失策。昨年はほぼ指名打者専門だった。2失策で大敗を招いた試合後、バナナを携帯電話のように耳に押し当て、報道陣をかわしたこともある。
DeNAの一塁は、主軸を打つ中村紀洋内野手(38)の定位置。かといってルイーズが他の位置を守れるとも考えにくい。現場からは「春先はまったく点が取れなかったので獲りにいったのだろうが…。今のチームでは使いどころがないよ」と早くも“2軍塩漬け”の懸念が広がった。
チーム最大の補強ポイントが、先発投手なのは明らか。今後は交換トレードを模索するしかないが、長年最下位に沈む球団だけに、出せる選手の質も推して知るべしだ。
今季就任の高田繁GM(76)は、どんな“寝業”を使うのか。球界関係者によると、かつてGMを務めた古巣日本ハムに対して「釣り合わないトレードだが、何とか頼むよ」と泣き落とし。DeNAで2軍戦にも出られないレベルの選手で、1軍経験のある先発投手を引っ張ろうと攻勢をかけているが、日本ハム側は「無茶にもほどがある」と困惑しきりだという。
この日、DeNAは本拠地で日本ハムに完敗を喫した。先発ブランドンは7回4失点で4敗目(0勝)、打線は最終回の1点のみ。ルイーズ1人に救世主の役割を託すのは酷だろう。(ZAKZAK)


さて、ルイーズと正式に契約がなされました。
既に公式サイトでも発表されましたが、果たして戦力になるでしょうか。

<楽天在籍時>
2010シーズン:81試合、打率.266、12本、38打点
2011シーズン:38試合、打率.195、6本、17打点
―成績はこんな感じですが、確かに長打力はある打者ですね。
計算上では6・7試合で1本塁打ですから、144試合換算では20本に乗る感じでしょうか。
ただ、気になるのは三振数の多さの割に四球はあまり多くないため、とにかく振り回すイメージが強いこと。
これは個人的な印象ですが、低めの見極めはおそらくできていない打者なのではないか。
また、守備では1塁が基本でほとんど外野を守った経験はない様子。
しかもその1塁守備もかなり悪いと評判。


果たしてこの打者を中畑監督以下首脳陣は上手く使うことができるのでしょうか。
―現在1塁には勝負強く守備も良い中村がどっしり座っており、3塁を守っている筒香もいます。
となると、ルイーズを1塁に起用すれば、必然的に中村・筒香のどちらかを外すことになりますね。
それだけの価値がまずあるのか、甚だ疑問。
確かにどちらかが怪我をしたりすれば貴重な戦力になるかもしれませんが、バックアップには勝負強い小池や吉村なんかもいるんですよね。
個人的には、このルイーズを使うなら、吉村を使っていても大して変わりはないと思いますが。

実際に中畑監督も後の記事で不安を隠せない様子ですし、何か代打に温存という感じになりそうな気配です。
ただ、その代打も現在は右打者が結構補強されて入ったりしていますので、かえってそれなら左打者を補強した方が良かったということにもなります。


結局、以前から交渉を進めていたということだけで獲得を決めてしまった感があります。
おそらく筒香がいつ復帰するか分からないという頃から、考えていた補強だったのではないでしょうか。
そこでニーズが変わったのですが、上手くハマりそうな選手が見つからず、補強しないならした方が良いだろうということで動いた気がしますね。
確かに補強しないならした方が良いのですが、それにしても…

みなさんはどうお考えなのでしょうか。

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:174位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ試合分析 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ペナントレース第53戦、VSオリックス。 | ホーム | ペナントレース第52戦、VS楽天。>>

コメント

bay love です、こんばんは、、
ライト、ルイーズで何も問題はないぜ~(笑い)

3番中村、4番ラミちゃん、5番筒香、6番ルイーズ
これで決まりか、、、巨人にも負けない打線完成、

ライトでとんでもない守備をするまで使ったら良いでしょう、、、現に下園もやらかしている位ですから
以外にライトは飛んでこないのでは?(草野球かんかく)(笑)

ココからは少し真面目に少しだけですが、、
以外に3Aではファーボールを選べているので 私も
外角低目をぶりぶり振り回すのが心配ですが、我慢が出来るようになっているかも、
獲得したので使わない手はないので私としてはライトで使ってほしいのですが、野球は点を取らないと勝てないわけで少しは得点力も上がるかも、
それと筒香のファーボールが生きてくるかも
ま~代打が順当でしょうがラミレスとの併用か、取っておきの代打で使ってほしい、、、
本音は何故スケールズを捕らなかったのかと、、、いまさら言っても遅いかもしれないが、

ま~夢の重量打線を楽しみましょう、夢を見るのもプロ野球の楽しみ、、、、では又 (13,14日は京セラドーム観戦行きますので筒香のホームラン&2連勝を目に焼き付けてきます)









2012-06-12 Tue 19:52 | URL | bay love [ 編集 ]
bay loveさんへ、こんばんは。
ライト起用とは、ワイルドだぜ(笑)。

確かに下園もやらかしていますが、そのレベルが可愛く見えるくらいなのではないか心配です。
以前はカスティーヨにライトを守らせていたこともある球団ですが。

3Aで改善の傾向が見えると言っても、日本の場合はしつこく低目を突きますから、また日本に来れば三振ばかりになりそうな気が…
仰る通りせっかく獲得したので使わないという選択肢は取れませんから、上手く使って欲しいですね。
おそらく現時点では代打でしか使えないと思います。
スケールズ、個人的にはいつも間にかオリックスにいたという印象でしたが、確かに動くべきだったかもしれません。

悲観的なことばかり言っていても仕方ないですからね、こうなったらルイーズがセリーグに来て爆発することを願いましょうか。
2連戦、私もテレビの前で応援しますが、大型連敗を止めたカードなので逆に大型連勝を開始してほしいものです。
2012-06-12 Tue 21:31 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
