ベイスターズ応援推進委員

2013シーズンペナントレース開幕。常時ブロともや相互リンク等受け付けていますのでお気軽に申請お願いします。



スポンサー広告 |

石川は全治1カ月。

昨日ファールをしに行って手に当てた石川の怪我の度合いが判明したそうです。

横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:174位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。
DeNAは18日、石川雄洋内野手が横浜市内の病院でレントゲン検査を受け、右手第五指骨折と診断されたと発表した。同日のヤクルト13回戦(横浜)の七回の打席でファウルを打った際、球が右手に当たり、安打を放った後に代走が出て交代していた。ここまで打率2割8分9厘と好調だったが、今後はけがの治療に専念する。(時事)


さて、石川が最近絶好調でしたが、こういう時ほど怪我が起きます。
あくまで相関性だけかもしれませんが、思い切ったプレーができたり調子に乗ったりしますから多少は因果関係がありますかね。

それはさておき、石川の怪我は小指の骨折ですね。
全治1カ月という報道もあり、一度登録抹消するらしいので残念。
実際にヒットを打っていたように、小指ということで抹消は回避しようと思えばできるのかもしれませんが、やはり将来のある打者ですから休ませるべきでしょう。
キャプテンでもあり、3タテの立役者の1人でもあっただけに、本当に早く戻ってきて欲しいものです。
梶谷も怪我でいませんしね…。

これで1軍の二遊間は、渡辺直と内村がスタメンで起用されることに後半戦序盤はなりそう。
控えには一応山崎がいますので、3人体制ならこのポジションでわざわざ2軍から上げて来なくても良いかもしれません。
ただ、2軍にフレッシュオールスターでも選ばれた活きの良い若手・桑原がいます。
彼を1度上げてみても面白いでしょう。
どうやら足もあるみたいですし、あまり打撃成績は芳しくありませんが、石川・渡辺直・内村・梶谷といる状況では上がってくる機会すら難しいので、せっかくなら上げて使ってみても良いのでは。
もちろん一応二遊間は3人いる状況ですから、他の若手を上げて使っても良いですが。
そういえば、最近調子が良いらしい後藤もいました。
誰を上げてくるのでしょうね。
個人的にはこの1枠を使い、高城を残して捕手3人体制にすることを提案しますが。

何はともあれ、内村の獲得はこういう形で活きるということになりそうです。
内村なら走力の部分でマイナスはありませんし、むしろ荒波より速いと言われるくらいですからプラスかもしれません。
確かに打力では今の石川に勝るのは難しいですが、守備力は明らかにプラスでしょう。
楽天の二遊間を見るようなことになりそうで、渡辺直も名手ですから、固い二遊間になりそうですね。
全治1カ月ということでこの二遊間が長く続くということにはならないかもしれませんが、特に内村には帰ってくる石川にプレッシャーを与えるような活躍を期待したいもの。
野球に怪我はつきものですが、他の選手にとってはアピールチャンスですからね。
是非、この際にチームの層が厚くなったと思わせて欲しい。


横浜ベイスターズブログランキング:10位/野球ブログランキング:174位
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
↑ランキングに参加していますので、今回の記事について評価をしてくださる方はクリックお願いします。
多くのファンの方により有益な情報等を提供できるよう努力いたしますので、その指針になればと思っています。
また、コメントの方も受け付けています。
貴重な意見交換にもなりますので、なるべく全てのコメントに返事が出来るよう努力いたします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズ記事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<筒香を復調させるのが彼の指名 | ホーム | ペナントレース第80戦、VSヤクルト。>>

コメント

石川が離脱ですか…。いい形で前半戦を終えて、まだまだこれから!という時期に痛いですね。

筒香が攻守にわたり精彩を欠いているようで、二軍に落とすべきという声がありますが、私も今の筒香には期待できません。
素晴らしい可能性を秘めているのはわかりますが、守備に不安がありますし、投手には迷惑なのかもしれません。他にチャンスをあげたい野手がいるのでは?
2012-07-19 Thu 21:18 | URL | トリモノ [ 編集 ]
トリモノさんへ

石川の離脱、確実に今ならマイナスですからね…。

筒香ですか、私も貢献度が低くなり過ぎて投手には迷惑かなと思ってはいます。
私は自らの力で乗り越えて欲しいと考えており、その試練を与えるためにも1軍で使い続けるべきだという立場です。
ただし、仰るように、他にチャンスを与えるべき若手もいるでしょうから、競争させたらどうかとも考えています。
筒香に結果が出ず使い続けるのなら、他に1・3塁を守る若手と競争させても大して結果に差はありませんしね。
その中で1人でも自立してくれれば良いという感じで。
とはいえ、筒香を下げて30代の選手を使うというのではいけないと私は思っています。
結局これだけベテランが頑張っているということで、世代交代が必須ですから。
2012-07-19 Thu 21:56 | URL | baystars fan [ 編集 ]
そうですね。ベテランに頼りすぎな感じはしますね。中村のオールスターでの一本も、シーズンの成績に加えてほしいくらいです。
ところでWBCへの不参加、私は支持します。政府がオスプレイ問題でアメリカの言いなりになりすぎではないかという時ですし、あのような分配は到底許せません。選手の保険や野球後進国への支援に費用がかっているなら、その内訳を公開してみろと言いたくなります。
2012-07-21 Sat 09:06 | URL | トリモノ [ 編集 ]
トリモノさんへ

WBCの不参加、私も支持しています。
明らかに不平等でしたよね。
特にアメリカはチームを最強にするという意志さえ伺えないこともあってWBCへのアメリカの貢献は低いものと考えていますが、にも関わらず資金も大半を分捕るのでは納得いきません。
もしそれだけの分配を得たいのならば、貢献度を高めるのが筋かと。
2012-07-21 Sat 16:47 | URL | baystars fan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
